micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質オフ!鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和えがメインのお弁当

数年前にストイックな糖質制限をやったことがあります。

micvany.hatenablog.com

確かに1ヶ月でそれなりに体重は減ったんですが、糖質をほとんど取らない生活だと、頭がボーッとしてきて、眠気も出てきちゃって。日常生活に影響が出てきたので、それ以降は、ゆる糖質オフの生活を続けています。

「ゆる糖質オフ」

  • 朝はパンでもご飯でもちゃんと食べて、お昼は糖質控えめのお弁当。夜は炭水化物なし
  • ご飯は少なめ90〜100g程度
  • じゃがいも、玉ねぎ、人参など、甘みのある野菜は控えめに
  • 小麦粉、パン粉は極力使わない

というわけで、鶏むね肉がメインのお弁当です。

お弁当作り

今回使うのは、無印良品のアルミ弁当箱です。

micvany.hatenablog.com

長く使っていますが、今も現役!軽くて大きさもちょうどよく、コスパ抜群のお弁当箱です。

1.ご飯を詰める

お弁当箱の左側にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20200627204211j:plain

ご飯は前に作った鮭の炊き込みご飯を解凍して詰めました。一食分だいたい90〜100g程度で小分けして冷凍保存してあるので、朝の忙しい時間帯に計量する必要はありません。

micvany.hatenablog.com

2合分で作ったんですが、一食あたりのご飯が少なめなので、なかなかなくなりません。

2. 小松菜とベーコンの卵焼きを詰める

f:id:micvany:20200627203705j:plain

小松菜とベーコンの炒めものを冷凍ストックしてあったので、それをレンジで解凍。そのまま詰めてもいいんですが、今回は卵と一緒に炒めてました。卵を加えることで、かさ増しにもなるし、彩りも良くなります。

普通のフライパンも持っていますが、小さいサイズの卵焼きフライパンがちょうどよくて、少量の炒めものにも使ってます。

f:id:micvany:20200627204236j:plain

卵炒めはご飯の右側に。

彩りが良くなると書きましたが、そう言えば今回はご飯が白米じゃないので、卵焼きと色が近くなってしまいました。彩りUPの効果は薄かったかも(笑)

3. 鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和えを詰める

f:id:micvany:20200627204303j:plain

前日に鶏ハムを作ったんですが、食べてみると少し薄味だったので、ほぐして柚子胡椒マヨネーズと和えました。

<柚子胡椒マヨソース>

  • 柚子胡椒 小さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1

柚子胡椒の種類によって辛さが随分変わるので、辛くなりすぎないようにしています。

できあがり

f:id:micvany:20200627204344j:plain 鮭の炊き込みご飯の上には、仕上げにブラックペッパーをふっています。

今回は鶏ハムを使いましたが、茹でた鶏むね肉でも作れます。(というかむしろ茹で鶏で作る方が多いです)

クックパッドでレシピも公開中▽ cookpad.com

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com