micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

アレンジは自由!豆乳カレースープのお弁当(動画付き)

時間がない朝は、よく冷凍庫にあるものを組み合わせて、スープを作ります。材料のルールはありませんが、野菜の切れ端とか、ちょっと残ったベーコンとか、スープに入ってて違和感のないものを入れます。

f:id:micvany:20200621165920j:plain この日の具材は、ラディッシュ、人参(切って冷凍しておいたもの)、乾燥玉ねぎ、ベーコン。材料を鍋に入れ、バターで炒めます。

f:id:micvany:20200621170115j:plain コンソメを加えて味付けし、

f:id:micvany:20200621170207j:plain 無調整豆乳を加えます。お水は入れません。

f:id:micvany:20200621170412j:plain 塩、カレー粉を目分量で加えます。味見をして、自分好みに量を調整。

f:id:micvany:20200621170548j:plain 少し具材を足してもいいかな〜と思った時に、冷凍庫に卵があるのを思い出したので追加しました。普段あんまり卵を冷凍することはないんですが、先日卵黄を取り出そうとして失敗したのを、卵炒めとして冷凍しておいたんです。

f:id:micvany:20200621170743j:plain スープを煮込みながら、他のおかずを準備します。ミートボールはレンジでチン。たまに、懐かしい味が食べたくなるんですよね。

f:id:micvany:20200621172350j:plain できたスープはスープジャーに注ぎます。最初に全量入れずに、少しだけ入れて、ジャーを回して中を温めてからスープを注ぐようにしています。(別でお湯を沸かすのも面倒なので、ちょっと手抜き)

お弁当箱に詰める

スープができたので、あとはお弁当箱にご飯とおかずを詰めていきます。

f:id:micvany:20200621172609j:plain ご飯、ミートボールの順に詰め、

f:id:micvany:20200621172909j:plain 紙のおかずカップをセットします。

f:id:micvany:20200621173018j:plain ツナときゅうりの炒めものを詰めて、

f:id:micvany:20200621173118j:plain おかずカップの中には、ほうれん草の塩昆布和えを詰めます。

レシピはクックパッドでも公開しています。 cookpad.com

できあがり

f:id:micvany:20200621173144j:plain 全然辛くないけど、ほのかにカレー味がする豆乳カレースープと、常備菜で作ったお弁当です。時間がない朝はスープを作って、常備菜を詰めれば簡単にお弁当ができあがります。

▼動画ver.▼

youtu.be

mosh!のスープジャー

スープジャーの話

サイトでスープジャーのお弁当について、取り上げてもらいました♪

ランチはお弁当派!そんな介護士さんに読んでほしい参考記事特集♪|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」

これまでに作ったスープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com