micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷凍ストック活用!ズボラスープの節約弁当

やる気スイッチの入らない朝は、ズボラな野菜スープ作り。具材はほとんど冷凍ストックしてあるものを使います。

f:id:micvany:20200524225233j:plain

ちょっとだけ余ったベーコンやウインナーを一口サイズに切って冷凍しておいたり、他の料理を作った時の野菜の切れ端を冷凍しておいたり。

そこに長ねぎを投入。まな板を汚すと洗うのが面倒なので、調理ばさみでチョキチョキ切りながら、鍋に入れます。

他にも、かまぼことか、小松菜とか入れて、お水を入れたら火をつけます。

f:id:micvany:20200524230215j:plain

お鍋と言いつつ、実はお鍋じゃなくてストッカーを使ってます。一人分のスープを作るのに丁度いいサイズなんです。

味付けはコンソメベース。

f:id:micvany:20200524230757j:plain

塩麹で塩味を足します。食塩よりもまろやかな味になるので、スープによく使う調味料です。

f:id:micvany:20200524231256j:plain

スープを作りつつ、レンジでご飯や常備菜を温めて、同時調理。

f:id:micvany:20200524231900j:plain

お弁当箱にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20200524232329j:plain

スープが具だくさんなので、お弁当箱は小さめです。

メインのおかずは、サバ缶ときゅうりのキムチ炒め。豚キムチの豚肉の代わりに、サバ缶を使いました。きゅうりがすごく苦手なんですが、キムチと一緒に料理すれば、青臭さくなくて食べやすいです。 前に作った残りを冷凍しておいたので、解凍して詰めます。

f:id:micvany:20200524232531j:plain

お弁当を詰め終わったので、スープジャーの用意。最初に少量のスープを入れて、くるくるとスープジャーを回して中を温めてから、

f:id:micvany:20200524232657j:plain

スープを入れます。

f:id:micvany:20200524232857j:plain

できああがり

おおよそ15分ぐらいで作った簡単弁当です。ジブリの可愛い手ぬぐいで包みました。

f:id:micvany:20200524233140j:plain

スープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com