micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

パンやチーズにお肉!食器、調理グッズなど、巣ごもり中に購入して良かったもの<15選>

お弁当作りはもともと好きでしたが、家でゆっくり料理する時間が確保できているので、最近はお弁当以外の料理も色々挑戦して楽しんでいます。

今回は、3月〜5月にお取り寄せした食材や調理グッズをまとめてみました。お取り寄せしてはみたものの・・・みたいなものもあるんですが、今回書くのは、どれも「好き!」「美味しい!」「たまらん!」と思ったものです。

パン

吉祥寺「ダンディゾン」のパン

吉祥寺に行ったら必ず訪れるパン屋さん。

f:id:micvany:20200526231634j:plain

セット販売なので、パンの種類は選べませんが、どれを食べても美味しいので、文句なし。おまけパンも付いてました。

dansdixans.stores.jp

松戸「ツオップ」のパン

f:id:micvany:20200526230439j:plain

人気店のパンが取り寄せ出来ることに気づき、発売時刻を待ち構えて買いました。セット販売じゃなくて、好きなパンだけを選り好んで買うことができます。

zopf.jp

食べ物(パン以外)

「格之進」のお肉

いいお肉を買い置きして「仕事頑張るぞ」って時とか「今日は羽目を外すぞ」っていう週末とか、不定期で食べてます。

f:id:micvany:20200526231413j:plain

いまなら割引価格で買うことが出来るので、こんな機会でもないと買わないなと思って奮発しちゃいました。

おうちで格之進| 門崎熟成肉「格之進」の通販サイト

GW中は、いいお肉にテンションが上って、動画撮影に挑戦しました。

micvany.hatenablog.com

千駄木腰塚のコンビーフ

前に千駄木散策してた時に立ち寄って、美味しかったコンビーフをお取り寄せ。ご飯の上に乗っけて、醤油をちょろりで美味しいです。さらに卵を乗せてもよし。

hb.afl.rakuten.co.jp

高菜ザーサイ

ザーサイも高菜も好きなので、コロナ救済ということで買ってみました。そんなに塩辛くなくて、どちらかというと優しい味。ご飯のお供に、口休めに、おつまみに食べてます。もちろんお弁当の付け合せにも!

f:id:micvany:20200526232339j:plain

hb.afl.rakuten.co.jp

「渋谷チーズスタンド」のチーズ

どのチーズも、まじで美味しくて鼻の穴が広がっちゃうんですが、中でも東京ブッラータは人生初体験の食べ物でした。

f:id:micvany:20200526232618j:plain

fcd.cheese-stand.com

パンケーキも美味しかったです!

micvany.hatenablog.com

「クックパッドマート」で買う食品

これで300円!ほんとに?!みたいな驚き食材が結構見つかります。

f:id:micvany:20200526233016j:plain https://cookpad-mart.com/products/4805cookpad-mart.com

普通のスーパーで見かけない食べ物がいっぱい売ってて、しかも家まで配達もしてくれるから、毎週末の料理が完全に楽しみになりました。

マグロの尾っぽ f:id:micvany:20200526233300j:plain

新鮮なお刺身で作る漬け丼 f:id:micvany:20200526233531j:plain

cookpad-mart.com

いま、注文してるのはマグロの目玉です。(なかなか買えない)

熊本の冷凍イチゴ

hb.afl.rakuten.co.jp

家でシャリシャリいちごみるくを作って飲んでます。

f:id:micvany:20200526225938j:plain

美味しくできたので、クックパッドのレシピにもしました!

cookpad.com

グリコ「アーモンド効果」

糖質の低いアーモンドミルクをお取り寄せして、いちごミルクを作ったり、カフェオレを作ったりしています。

食器・トレイ

沖縄「一翠窯」のお皿

つい最近、直販サイトがオープン。

issuipottery.stores.jp

前に一度行っていて、今年の2月もやちむん祭りと合わせて行こうと思っていたんですが、コロナの影響で旅行を取りやめ(やちむん祭りも中止だったはず)、再訪できてなかったので、ネットで買えるようになったのが嬉しくて。ついつい爆買してしまいました。

f:id:micvany:20200526230127j:plain

「陽刻シリーズ」のお皿

繊細な模様が素敵で、ネットで見て買わずにいられませんでした。

f:id:micvany:20200526230927j:plain

サイズも使い勝手のいい大きさです!

f:id:micvany:20200526231054j:plain

komer.co

「アルテック」のトレイ

リモートワークになって、同じテーブルで仕事も食事もすることになったので、配膳や片付けをしやすくするために、トレイを買いました。もともと持ってたものは少し小さかったんですが、このトレイなら、大きめのお皿でも余裕で乗ります。

f:id:micvany:20200526230115j:plain

ちょっと値段が張るので、しばらく買うのを悩みましたが、どうしてもこの柄が良くて、買っちゃいました。大事に使います。

hb.afl.rakuten.co.jp

調理器具・キッチン家電

マッコリコップ

コウケンテツさんのYouTubeを見ていたら、度々登場するマッコリコップが使い勝手が良さそうで欲しくなって購入。

マッコリを飲むためじゃなくて、卵を混ぜたり、食材を入れたり、料理の補助的な感じで使っています。

コウケンテツさん

コウケンテツのだけ弁 (別冊エッセ)

コウケンテツのだけ弁 (別冊エッセ)

ミニ冷凍庫

インターネットでまとめ買いしたり、夏の冷たいドリンクを作るのに、どう考えてもひとり暮らしサイズの冷蔵庫じゃ、冷凍庫スペースが足りないので、冷凍庫だけ買い足しました。

大きな冷蔵庫への買い換えも検討しましたが、冷蔵庫の上に乗せている電子レンジが行き場を失うのと、そもそも冷蔵庫の幅がギリギリでこれ以上大きな冷蔵庫は収まらないので却下。小さな冷凍庫を別で増やすことにしました。

f:id:micvany:20200526230624j:plain

寄稿させていただいた記事で、テレワークに便利なグッズについて紹介しています。(冷凍庫も登場します)

www.e-aidem.com

和平フレイズ フライパン

いいお肉を買ったのと、料理の機会が増えたので、フライパンを追加購入しました。

f:id:micvany:20200527000701j:plain

  • 溝に余分な油が落ちる
  • 小ぶりで、狭いシンクでも洗いやすい
  • 蓋付きなので、蒸し焼きも出来る

という感じで、買ってよかったです。

まとめ

というわけで、キッチン、食べ物関係で、自粛生活中に買ったものまとめでした。(まとめてみたら、思った以上にいっぱい買ってた!)旅行に行けないのは残念だけど、美味しいものを食べられているおかげで、心身ともに元気です。

リモートワーク中の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com