micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「渋谷チーズスタンド」リコッタチーズのパンケーキ作り

最近お気に入りのチーズ専門店「渋谷チーズスタンド」のパンケーキミックスとリコッタチーズでパンケーキを作りました。

f:id:micvany:20200515210737j:plain

スーパーもほとんど行かず、基本的にネットで買物をしているので、オンラインで買えるのは助かります。

fcd.cheese-stand.com

パンケーキ作り

まずは、卵黄と卵白を分けるところから。

残念ながら、料理開始から1分でさっそく失敗しましたが、

f:id:micvany:20200515215330j:plain

その後、無事に2個の卵を卵黄と卵白に分けるのに成功しました。(失敗した卵は、あとで炒めて美味しくいただきました)

f:id:micvany:20200515211915j:plain

ヘラで黄身を混ぜます。

f:id:micvany:20200515212128j:plain

そこに無調整豆乳を入れます。

f:id:micvany:20200515212313j:plain

パンケーキミックスを加えて混ぜます。

f:id:micvany:20200515212721j:plain

パンケーキミックスがいい感じに混ざったら、次はメレンゲ作り。泡立て器でメレンゲを作るのは大変ですが、ブレンダーがあると、めちゃくちゃ楽チンです。(我が家にはボウルが1つしかないので、メラミン製のカフェボウルで代用しています。)

f:id:micvany:20200515213044j:plain

メレンゲができたら、ホットケーキミックスと卵黄を混ぜたボウルにリコッタチーズを加えます。

f:id:micvany:20200515213213j:plain

さらにメレンゲも加えて混ぜます。

f:id:micvany:20200515213341j:plain

これで材料全部混ぜ終わったので、フライパンで焼いていきます。フライパンを温めて、一度濡れ布巾で温度を下げます。

f:id:micvany:20200515213438j:plain

それからフライパンへ生地を流し込んで、

f:id:micvany:20200515213538j:plain

表面がふつふつしてきたら、気合を入れてひっくり返します。

f:id:micvany:20200515213749j:plain

ホットケーキミックスについていたレシピには、「ふたをして蒸し焼きにする」と書いてあったんですが、ちょうどいいサイズのふたが無かったのでアルミホイルで代用しています。

f:id:micvany:20200515213848j:plain

(アルミホイルでふたの代用ができたかどうかは分かりませんが、ちゃんと火は通っていました!)

最後にバターを一欠と蜂蜜をかけます。

f:id:micvany:20200515214021j:plain

完成です!

f:id:micvany:20200515214225j:plain

少し厚みが控えめになってしまったのは、メレンゲの膨らましが足りなかったせいかな〜と反省しつつ、味はバッチリ美味しかったです。

この後、スキレットで2枚目、3枚目を焼き、食べきれなかったパンケーキはラップで包んで冷凍庫へ。別日のおやつにいただきました。

ちなみに、今回使ったリコッタチーズはパンに乗せても美味しいです。

f:id:micvany:20200515225425j:plain

焼いたパンの上にリコッタチーズを乗せ、砕いたアーモンドをトッピングして、はちみつをかけました。チーズがすごくミルキーなので、朝から贅沢な気分が味わえます。

fcd.cheese-stand.com

同じ渋谷チーズスタンドの「ブッラータ」でカプレーゼを作った話

先日初めて食べたブッラータも超美味しかった。見た目は可愛くて、切る時はワクワクするし、食べるともちっと美味しくて、何だこの食べ物は・・・と思いました。(めっちゃ好き)

micvany.hatenablog.com