micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ピリ辛よだれ鶏をたっぷり乗せて|おかず2品「ふたしな弁当」

最近、自宅で作るよだれ鶏にハマっています。中華料理屋さんなんかで出てくるよだれ鶏が、家にある調味料で作れるんです。鶏肉は茹でるだけなので、簡単かつ節約にも。

f:id:micvany:20190727172129j:plain

鶏むね肉を1枚使ったら、晩御飯だけでは食べきれない量になったので、翌日のお弁当によだれ鶏を詰めました。

ふたしな弁当作り

お弁当は、おかず2品で作る「ふたしな弁当」。お肉がたっぷりあるので、副菜を1つつけるだけで、十分満足感のあるお弁当になります。

f:id:micvany:20190727165746j:plain

今回使ったお弁当箱はこちら

深さがあるので、ご飯の上におかずを乗っけるタイプの「のっけ弁」にぴったりです。

1.ご飯を詰める

ご飯は白ごはんではなく、雑穀ごはんにしました。もちっとした食感が好きです。

f:id:micvany:20190727165658j:plain

あとで鶏肉を乗せるので、少し平たく伸ばすような感じでごはんを詰めます。

2.ほうれん草の塩昆布和えを詰める

茹でたほうれん草に塩昆布、鶏ガラスープの素、ごま油、白ごまを加えて混ぜるだけ。まとめて作って、小分け冷凍しておけば、お弁当の副菜に重宝します。

f:id:micvany:20190727165707j:plain

3.よだれ鶏を詰める

レシピを参考に、よだれ鶏作り。

cookpad.com

沖縄のラー油を使うとめちゃ旨です。

夜に食べる分と翌日のお弁当に使う分にわけ、翌日のお弁当に使う分は、深めのお皿に入れてタレと一緒に冷蔵庫へ。

f:id:micvany:20190727172100j:plain

本来、よだれ鶏は漬け込む料理ではありませんが、お弁当の場合、汁もれが心配なので味を染み込ませてから詰めました。

f:id:micvany:20190727165645j:plain

ご飯の上に並べて、白ごまをふったら、よだれ鶏弁当の完成です。

f:id:micvany:20190727165720j:plain

なお、にんにくたっぷりの料理なので、食後はしっかり歯磨きが必要です。

余談

よだれ鶏のタレを作る材料がない時は、ポン酢をつけて食べたりもします。

その場合、柚子胡椒もあれば、なお良しです。

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com