家にいる時間が多いので、おやつを自分で作る機会も増えました。自家製だと少しだけヘルシーに工夫できたり、焼き立て、作りたてが味わえるのは、手作りおやつのいいところです。
オーブン不要「レアチーズケーキ」
混ぜて固めるだけの簡単ケーキ。生クリームを使わず、砂糖の代わりに液体パルスイートを使うことで、ちょっとだけヘルシーなおやつです。
材料
- ★クリームチーズ(kiri) 80g
- ★ヨーグルト 120g
- ★パルスイート(液体タイプ) 20g
- ★レモン汁 大さじ1/2
- ★ゼラチン 4g
(土台のビスケット生地)
- ビスケット 8枚
- バター(有塩) 30g
作り方
1. レンジでバターを溶かし、くだいたビスケットと混ぜる
バターは温めるとあっという間に溶けてしまうので、電子レンジの前で見守ります。(10秒〜15秒ぐらい)
ビスケットは甘さ控えめのものをセレクト。
2. ラップをしいたパウンドケーキ型の底面にクッキー生地を詰める
パウンドケーキ型には、クッキングシートやラップをしいておくと、固まったあとに取り出しやすくなります。
3.★の材料を混ぜ、型に流し込む
★の材料をボウルに入れて混ぜ、クッキー生地をしいた型にゆっくり流し込みます。
4. 冷蔵庫で冷やし固めたら完成
食べやすい大きさに切って、いただきました。レモンの風味がして、さっぱりとした甘さで、この夏の時期にぴったりのおやつです。
オンラインレッスンで「キャロットケーキ」
最近、定期的にお願いしているオンライン料理レッスンでも、お菓子作りに挑戦。おしゃれなカフェによく置いてある”キャロットケーキ”を自宅で作りました。
キャロットケーキというからには、もちろん人参を使うんですが、お菓子作りで人参を使ったことがないので、「はじめまして」という気持ちで人参と向き合います。
皮をむいた人参を乱切りにし、生のままミキサーに入れて、どろどろのペースト状にします。
ペースト状になった人参を薄力粉、ベイキングパウダー、重曹、砂糖の入ったボウルに流し込みます。
ゴムベラで軽くかき混ぜたら、ボウルに干しブドウとくるみを追加します。
できるだけひとかきを大きく、粉がなくなるまで混ぜたら、後は型に流し込んで、予熱したオーブンで焼くだけです。
型にはクッキングシートをしいておくと、取り出しやすいです。
手持ちのパウンドケーキ型に生地が入りきれなかったので、ほうろう容器(お弁当箱として普段使用)も急きょ追加しました。
型(容器)から取り出したら、1時間程度冷まします。
ケーキクーラーがあれば、ケーキクーラーを使います。
うちにはケーキクーラーがなかったので、バットに付属の油切りあみで代用しました。
粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って、フロスティング(クリームチーズとレモン汁と砂糖をまぜたもの)をトッピングして出来上がりです。
おうちスイーツ