micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

朝15分で作る|中華風たまごスープ付き「唐揚げリメイク弁当」

食べきれなかった唐揚げを簡単リメイクしてお弁当に。

醤油、黒砂糖、みりん、コチュジャンをフライパンで加熱して、ピリ辛ダレを作ります。

f:id:micvany:20200723180756j:plain

タレがふつふつとしてきたら、火を止めて唐揚げを加え、味を絡ませます。

f:id:micvany:20200723180908j:plain

中華風たまごスープ

続いて、スープを作ります。

f:id:micvany:20200723181628j:plain 冷凍ストックしておいたキノコを鍋に入れ、鶏ガラスープの素も加えます。

ちなみに私が使っているのは鍋ではなく、持ち手付きのストッカー(保存容器)です。小ぶりで、一人分のスープを作るのに丁度いいサイズなので、最近はストッカーとしてではなく、鍋として使っています。

さらに解凍したほうれん草を加え、塩麹で味を調えます。あとで溶き卵を加えるので、少ししっかりめの味付けでオーケーです。

f:id:micvany:20200723181815j:plain

最後に溶き卵を加えます。

f:id:micvany:20200723182012j:plain 溶き卵を流し込んだら、卵が固るまで待ち、火を止めます。

お弁当を詰める

スープを作っている間に、お弁当箱にご飯を詰めます。具だくさんスープと一緒に食べるので、お弁当箱は小さめのものを選びました。

f:id:micvany:20200723183037j:plain 中を温めておいたスープジャーにスープを注ぎます。

f:id:micvany:20200723183214j:plain ご飯の隣には、甘辛チキンを詰めます。

f:id:micvany:20200723183343j:plain 紙のおかずカップをセットします。おかずカップの中には、人参の副菜を。

f:id:micvany:20200723183447j:plain オレンジ色、茶色のおかずが2つで、ちょっと彩りが寂しくなってしまったので、ご飯の上に長崎のお漬物「うまかばい」を乗せました。

できあがり

チキンの上に白ごまをパラッとかけて、出来上がりです。

f:id:micvany:20200723180122j:plain

「夏に温かいスープ?」と思うかもしれませんが、空調の効いた部屋で食べるので意外とありです。

リメイク弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com