micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当箱の向きを変えてマンネリ解消!節約・餃子弁当

普段横向きに使うことが多いお弁当箱を、今回は縦向きにして使いました。同じお弁当箱でも、向きを変えると詰め方も変わるので、たまに向きを変えてみると、お弁当生活のマンネリ解消になります。

f:id:micvany:20210305150341p:plain

今回使ったお弁当箱

お弁当の詰め方

私はいつもご飯が少なめなので、縦向きのお弁当箱に対して並行にご飯を詰めてしまうと、おかずの量が多く、どうしてもバランスが悪く見えてしまいます。

全体のバランスが悪く見えないように、斜めに角度をつけてご飯を詰めます。

f:id:micvany:20210305150402j:plain

さらに鮭とピーマンの炒め物も斜めに詰めます。

f:id:micvany:20210305150412j:plain

続いて、切り干し大根の煮物を詰めます。

f:id:micvany:20210305151126j:plain

煮物は汁気をしっかり取っておかないと、汁漏れの原因になってしまうので注意が必要です。電子レンジで回答した後に、クッキングペーパーで余計な水分を吸います。

その後に、フライパンで焼いた餃子を2つ並べます。

f:id:micvany:20210305150423j:plain

餃子はこの前作って冷凍しておいたものです。焼くと皮がもちもちになって、めちゃうまです。

micvany.hatenablog.com

最後に、餃子用にタレビンに入れたツケダレをセットして完成です。

f:id:micvany:20210305150433j:plain

餃子は色々とツケダレを変えて楽しんでいて、今回は燻製しょうゆを入れました。

完成

作り置きのおかずや、冷凍ストックしておいた餃子を使った節約弁当です。

f:id:micvany:20210305152020j:plain

今回の学び

冷凍するときに、鮭か塩鮭かを分かるようにしておかないと、解凍して味付けする時に困ってしまう

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com