micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

皮から手作り!オンラインでもちもち餃子作り

友達に誘ってもらい、オンライン料理会に参加しました。先生が1人いて、後の参加者はzoomの画面を見ながら一緒に作ったり、カメラをオフにして耳だけ参加したり、見てるだけでも、違うものを作っても、何でもOKと言う自由な会です。

餃子作り

レシピは強力粉を使うということでしたが、うちにちょうど賞味期限が迫った小麦粉があったので、それを使っています。

小麦粉に塩を加えてまぜ、少しずつお湯を足しながらこねて丸くまとめます。

f:id:micvany:20210220210301j:plain

この状態でアイラップに包んで、生地をしばらく常温で置いておきます。

その間に餃子のタネ作り。

冷蔵庫にあった豚肉だけだと量が足りなかったので、油揚げも一緒に入れることにしました。大豆ミートがあるぐらいなので、油揚げも似たようなもんだよね!(?)っていうノリです。

f:id:micvany:20210220185653j:plain

ミキサーを使えばあっという間にひき肉の完成です。

f:id:micvany:20210220185913j:plain

ひき肉にニラや調味料を混ぜてタネができたら、丸い皮を作って包んでいきます。

f:id:micvany:20210220183914j:plain

24個分の餃子の皮を作るのは思った以上に大変。丸く均等に伸ばそうとしても、楕円になったり、薄くしすぎて穴があいてしまったり、なかなか上手くいきませんでした。

不格好なのも愛嬌ということで、焼きの工程へ。

f:id:micvany:20210220213422j:plain

ここで1つミスをしてしまい、ごま油のつもりがオリーブオイルをしいてしまいました。 (透明のオイルボトルに詰め替えていて、つい無意識でオリーブオイルを使ってしまった)

もう引き返せないので、このままオリーブオイルで焼くことにしました。

f:id:micvany:20210220203257j:plain

焼き上がった餃子は、オリーブオイルに合わせて、ちょっと普段と違う付けダレにしました。

f:id:micvany:20210220203504j:plain

焼き上がった餃子は、皮がとにかく美味しくてびっくり!カリッとしてて、食べるともちもちしてて、市販の餃子の皮とは全然違う仕上がりになりました。

トリュフソース

パクチー醤油

残りの餃子はジップロックに入れて冷凍庫へ。これで別の日にまた餃子を楽しめます。

f:id:micvany:20210220203904j:plain

翌日のスープ餃子弁当

翌日は、スープ餃子のお弁当にしました。

f:id:micvany:20210220143849p:plain

KALDIで買ったディルスープの素を使います。

f:id:micvany:20201220133715j:plain

ベースはスープの素を使い、それに牡蠣やミニトマトを加えています。

f:id:micvany:20210220214929j:plain

餃子のひだが取れてしまって、ちょっと形は変わってしまいましたが、食べる分には問題ないので、あんまり気にしないことにします。

f:id:micvany:20210220143934j:plain

牡蠣も大きくてぷりぷりです。

f:id:micvany:20210220143944j:plain

もやしとチキンのモロッコ胡椒和え

ボリュームのあるスープと合わせるのは、もやしと茹でた鶏ササミで作った副菜です。

f:id:micvany:20210220143953j:plain

節約にもなるし、ヘルシーなのも良いんですが、どうしても水分が出ちゃうので、他のおかずやご飯と一緒に詰めないようにします。

f:id:micvany:20210220204405j:plain

味付けのポイントは、たかはしよしこさんのモロッコ胡椒です。

egyptjio.stores.jp

今回の学び

餃子を皮から作るのは時間がかかるけど、その分美味しい

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com