micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

生ガパオを買って本格ガパオライス作り!お弁当にも◎

先日、クックパッドマート(生鮮食品が購入できるアプリ)で、ガパオが売られているのを見つけました。

ガパオって料理名だと思ってたんですが、ハーブの呼び名なんだそう。ガパオの別名はホーリーバジルで、こちらは耳馴染みがあります。

ガパオライス

f:id:micvany:20200825171309j:plain
買ったガパオで作ったガパオライス

本格ガパオライスのポイントは、生のガパオを使うのと、ひき肉ではなく、豚コマ肉を細かく切って使うことです。

f:id:micvany:20200825174711j:plain
味付けはナンプラーやシーズニングソースなど

ガパオライスのお弁当

多めに作ったので、食べきれなかったガパオはお弁当箱に詰めて、別の日のお弁当にしました。

お弁当の詰め方

今回使ったのは白いお弁当箱。

ガパオライスの香りが強いので、パッキンがついた匂い漏れしにくいタイプのお弁当箱を選びました。

1.ご飯を詰める

お弁当箱にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20200829230319j:plain あとで、ご飯の上にガパオライスの具を乗せるので、高さは出さずに広げながら詰めます。

2.キャロットラペを詰める

ご飯の右隣にはキャロットラペを。

f:id:micvany:20200829230352j:plain

手作りのイチジク酢とオリーブオイルを1:2の割合で混ぜ、塩と黒胡椒を加えてマリネ液を作ります。そこに細切りにした人参と干しぶどうを加えて一晩漬け込みました。

人参はスライサーを使うことで、簡単にきれいな細切りができます。

3.卵焼きを詰める

この日の卵焼きは長ネギ入り。マヨネーズを入れると、ふんわり仕上がることを学んだので、最近はよくマヨネーズ入りの卵焼きを焼いています。

<ネギ入りの卵焼き>

  • 卵 2個
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • 長ネギ ひとつかみ
  • 塩 少々

f:id:micvany:20200829234132j:plain フライ返しで向きを変えながら、側面もしっかり焼いていきます。

卵焼きは2切れ詰めました。

f:id:micvany:20200829230415j:plain

4.ガパオライスの具を乗っける

最後にご飯の上にガパオライスの具を乗っけて完成です。

f:id:micvany:20200829230441j:plain

外で食べるお弁当

f:id:micvany:20200829230131j:plain まだお昼間は結構暑いですが、リモートワークが続いているので、外でお弁当を食べると、いい気分転換になります。もう少し涼しくなったら、今よりも外でお弁当を食べる機会を増やしたいです。

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com