micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

だいたい100円!ちくわと油揚げを使った節約弁当

近所のスーパーでお買い得価格になっていた油揚げ89円、ちくわ79円、ピーマン98円で節約おかず作り!

ちくわの甘辛焼き

ちくわは5本入りパックのうち3本使ったので、材料費は89×3/5=53円ほど。クックパッドのレシピを参考にして作りました。

cookpad.com

このレシピ作者さんは、担当している「みんなのお弁当」アプリでインターネット上の知り合いになった人で、お互いのお弁当にいいねをしたり、レシピやつくれぽを参考にさせてもらったりしています。 顔をあわせたことはないけれど、インターネット上で料理を介してやり取りしてると、なんだか親近感がわいてきます。

切ったちくわをサラダ油をしいたフライパンで炒め、

f:id:micvany:20200113103902j:plain

合わせ調味料を絡ませたら出来上がりです。

f:id:micvany:20200113104625j:plain

全部は詰めきれないので、半分ほど詰めました。1回のお弁当の材料費としては53円÷2=27円ほどです。(調味料除く)

油揚げとピーマンの常備菜

こちらもクックパッドで見つけたレシピで作りました。

cookpad.com

油揚げをフライパンで両面パリパリに焼きます。

f:id:micvany:20200113120743j:plain

油揚げは一度取り出して細切りに。空いたフライパンでピーマンを炒め、ピーマンがしんなりしてきたら油揚げを戻します。

f:id:micvany:20200113120752j:plain

合わせ調味料を加えて味がよく絡んだら、

f:id:micvany:20200113121022j:plain

仕上げに白ごまを加えてできあがりです。

f:id:micvany:20200113121219j:plain

油揚げ2枚とピーマン3個(5個入1袋)使ったので、材料費は89円+59円(98円×3/5)=148円です。全量詰めるわけではなくて、たっぷり4回分ぐらい。1回のお弁当の材料費としては、148円÷4=37円ぐらいです。(調味料除く)

f:id:micvany:20200113113102j:plain

詰めきれなかった分は、一食分ずつラップして冷凍庫へ。

お弁当の詰め方

今回使うのはこちらのお弁当箱。長方形タイプで詰めやすく、白色なのでおかずの色も映えます。

1.ご飯を詰める

右下に白ごはんを詰めます。

f:id:micvany:20200113113253j:plain

2.ちくわおかずを詰める

右上にちくわを詰めます。積み重ねたちくわが崩れないように、次に詰めるかぼちゃサラダ用のおかずカップを隣に置きました。

f:id:micvany:20200113113535j:plain

3.かぼちゃサラダを詰める

オリーブ入のかぼちゃサラダは冷凍保存しておいたもの。卵焼きがないので、黄色の彩りになるように入れました。

f:id:micvany:20200113113607j:plain

4.油揚げとピーマンのおかずを詰める

左側の空いたスペースにたっぷり詰めました。

f:id:micvany:20200113113715j:plain

今回、お肉のおかずはありませんが、油揚げは食べごたえがあるので、ボリュームとしては必要十分です。

5.鮭フレークを乗せて完成

白ごはんの上が寂しかったので、鮭フレークを乗せて完成です。今回は鮭フレークを使っていますが、梅干しやゆかり、しば漬けなんかも、簡単に赤(オレンジ)系の彩りができてオススメです。

f:id:micvany:20200113113746j:plain

ちくわおかず27円、油揚げとピーマンのおかず37円、ご飯は100g前後、かぼちゃサラダと鮭フレークの分を足しても、今回のお弁当は100円前後で作ることができました。

色々な節約弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com