micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

まとめ売りパンで!節約しながらリッチな気分「フレンチトースト弁当」

パン屋さんの前を通ったら、前日のパンをまとめ売りしていました。これだけ入ってなんと500円!人気のおいしいパン屋さんなので、迷わず買っちゃいました。

f:id:micvany:20190826235617j:plain

しかしながら、さすがに一気に全部食べきれる量ではないので、いったん冷凍庫へ。何日かに分けて少しずつ食べていくことにしました。

今回は、そんなパンの詰め合わせの中にあった、キャラメルクリーム入りのパン(写真左下です)をフレンチトーストにしてみました。

1.卵液に一晩漬ける

卵とアーモンドミルク、エリスリトール、そしてちょっとの塩を混ぜて卵液作り。キャラメルクリームが入っているパンを使うので、甘さは控えめにしました。

牛乳じゃなくてアーモンドミルクを、砂糖じゃなくてエリスリトールを使うことで少しだけ糖質控えめにしています。

f:id:micvany:20190826235532j:plain

パンは包丁で食べやすい厚みに切って漬けます。

深めの容器を使うと、卵液を作るのも漬けるのも1つで済むので洗い物が少なくて楽チンです。

2.フライパンで焼く

バターがなかったので、バターの代わりに米油をしいたフライパンで焼きました。卵液は全部フライパンの中に入れちゃって、ひっくり返す時にパンに絡めてしまいます。

f:id:micvany:20190826235642j:plain

両面に焼き目が付いてきたら、フタをして弱火でじっくり中まで火を通します。f:id:micvany:20190326010736j:plain

できあがり

f:id:micvany:20190826235722j:plain

フレンチトーストの隣には、はちみつを。液漏れしないようにっていうのと、容器のフタを手で開ける時に手が汚れないようにという2つの気持ちで、容器をラップで包んでマステでとめてあります。

f:id:micvany:20190826235802j:plain

フレンチトーストだけだと野菜が足りないので、一緒にスープを持っていきました。インスタントのオニオンスープをベースに、シイタケと人参をたして、コンソメで味を整えています。

f:id:micvany:20190826235858j:plain

色々なパンのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com