micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きを活用!野菜中心のヘルシーなお弁当

彼の家にお弁当箱をいくつか持ち込んだので、少しずつお弁当作りがラクになってきました。

この日は、ご飯多めで色々なおかずを少しずつ詰めたかったので、小さめの二段タイプのお弁当箱をセレクトしました。

お弁当作り

1.ご飯を詰める

この日は冷凍ストックしておいた玄米ご飯を詰めました。

2.卵焼きを詰める

卵焼き用のフライパンがないので、普通のフライパンで作った卵焼き。1回目に比べるときれいに巻けて、成長を実感!

卵焼きにはちりめん山椒入り。白だしを使って味付けしました。

3.ゴーヤーと人参のめんつゆ炒めを詰める

薄切りにしたゴーヤーと人参を炒めて麺つゆで味付けし、仕上げに魚粉をまぶしました。

作り過ぎてしまった分を、お弁当用にラップに包んで冷凍ストックしておきました。こういう”ちょっとだけ”のおかずストックが、お弁当作りの時には重宝します。

※ご飯の下にある緑色はスマホケースが写り込んだものです

4. カボチャの煮物を詰める

おかずカップにはカボチャの煮物を詰めました。

これもまた別の日のランチ用に作ったものです。

5.ほうれん草の塩昆布あえを詰めて完成

ご飯の隣に空いた隙間には、ほうれん草のおかずを。

野菜たっぷりのヘルシーなお弁当になりました。いつもだとお肉かお魚を入れることが多いんですが、たまにはヘルシーなお弁当もいいですね。

二段タイプのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com