micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

短時間で彩りよく|夏場のお弁当作り(リール動画あり)

ついこの間、6月になったなと思ったら、あっという間に梅雨が終わって夏になりました。

うちのキッチンは狭くて熱がこもってしまうので、夏場のお弁当は、調理時間をいかに短くするかがポイントです。(クーラーのある部屋から、サーキュレーターでキッチンに風を送り込んではいるんですが、全然追いつきません)

夏のお弁当作り

ズッキーニのチーズ焼き

会社でいただいたズッキーニを使って、簡単な一品を作りました。

オリーブオイルをしいたフライパンで、ズッキーニを両面焼きます。

塩をまんべんなく振りかけて、さらに粉チーズもかけて、ひっくり返して焼きます。チーズに焼き目がついたら出来上がりです。

豚肉と椎茸の大葉ポン酢炒め

メインは豚肉を使った料理は、椎茸を使ってカサ増し。

味付けは、お気に入りのポン酢を使って簡単に。まろやかな味わいのポン酢なので、しょっぱい感じはありません。

ちょうど冷蔵庫に大葉があったので、ポン酢に合うかな〜と思って、最後に追加投入しました。

盛り付け

まずはご飯を下の段に詰めます。

輪切りにしたズッキーニって詰め方が意外と難しいので、どうやって詰めるかを先に考えてから、メインのおかずを詰めました。

メインのおかずにもたれるようにして、ズッキーニを並べます。

ご飯の量は90g程度と少なめなので、隣の空きスペースに、にんじんしりしりを詰めました。

出来上がり

にんじんしりしりは作り置きを活用したので、朝作ったのは2品。所要時間は30分ほどでした。

Instagramのリール投稿はこちら