micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

Instagramのリール投稿に挑戦!おかず3品のお弁当作り

友達の影響を受けて、Instagramでリール(曲付きの短編ムービー)投稿をやってみました。

キッチンに三脚を立てて、スマホで撮影。画質はすごくキレイと言うわけではないですが、編集して音楽をつけると、なんだかそれらしい動画に見えて楽しいです。

テーマはもちろんお弁当作り。と言うわけで、今回はリールから、スクリーンショットを撮ってブログ記事に使ってみました。いつもより動きがある代わりに、ちょっと画質荒めです。

お弁当作り

インゲンと豚肉のシーズニングソース炒め

インゲンは最初に下茹でします。お鍋ではなく、フライパンを使うのは、面が広い分、お湯がすぐ沸くからです。

下茹でしたインゲンは食べやすい大きさに切っておきます。

米油をしいたフライパンで豚肉を炒め、インゲンを加え、シーズニングソースで味付けします。

ざっと全体に味を絡めたら出来上がりです。

海苔入り卵焼き作り

続いて卵焼き作り。味付けは塩で。マヨネーズを入れるのは、卵焼きをふんわり仕上げるためです。

ちぎった焼き海苔を入れて、いつもの卵焼きをアレンジ。

小さめの卵焼き用のフライパンで焼きます。

出来上がった卵焼きは食べやすい大きさにカット。

この時点で、どのお弁当箱に詰めるかを決めておくと、お弁当箱に詰めた時に「卵焼きがはみ出て、ふたが閉まらない!」といった失敗が起こりません。

盛り付ける

まずは卵焼きから。

糖質制限を少しゆるめたので、今回は白ごはんも詰めます。

お弁当箱の真ん中に詰めることで、メインのおかずと、それ以外のおかずの仕切り代わりになります。

左側のスペースには、メインのおかずを詰めます。

作った分、全部詰めようとすると、ご飯とおかずのバランスがおかしくなってしまうので、ご飯の高さと同じぐらいを目安に詰めます。

詰めきれなかった分は、朝ご飯にします。

卵焼きの隣のスペースにはおかずカップをセット。

お弁当箱の大きさや、詰めるおかずによって、隙間の大きさは変わるので、おかずカップは、サイズ違いでいくつか持っておくと便利です。

解凍した作り置きのキャロットラペを詰めます。

ご飯の真ん中に、お箸でくぼみを作ります。

少しくぼんだところに、梅干しを詰めたら出来上がりです。

できあがり

作り置きも使ったので、だいたい30分前後でできました。

このお弁当のリール

いろいろなお弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com