コスパ◎ヘルシー食材「鶏ささみ」を使って|ささみの照り焼き弁当
絶賛ダイエット中なので、今回は鶏ささみを使っておかずを作りました。鶏胸肉はよく使う食材なんですが、ささみは随分と久しぶりです。

お弁当作り
今回使ったのは無印良品のアルミ弁当箱です。
1.ご飯を詰める
ご飯は、お鍋で炊いたものを詰めます。0.5号炊いて、お弁当bあこに詰めるのは100g弱。残りは朝ごはんに食べました。

2.ほうれん草のおかか和えを詰める
ご飯を詰めて、隣にはほうれん草のおかずを。

茹でたほうれん草をめんつゆで味付けし、鰹節と和えました。鰹節が汁気を吸ってくれるので、汁漏れの心配はありません。
3.卵焼きを詰める
卵焼きにはゆかりを入れて作りました。ゆかりは、ご飯にかけてもいいし、卵焼きに混ぜても使えるので、よく使います。

ほうれん草にもたれるように、卵焼きを2切れ並べます。

4.ツナ入りキャロットラペを詰める
キャロットラペは、スライサーがあると簡単に作れて便利です。オレンジ色のおかずは、お弁当の彩りになるので、冷凍庫に常備しておくようにしています。
5.ささみの照り焼きを詰める
筋をとったささみを照り焼きに。久原の『あごだしてりたれ』を使うと、味付けが簡単に決まります。筋をとったささみは、柔らかくて、とっても食べやすいです。

久原 くばら あごだし てりたれ 500ml
posted with カエレバ
パラパラしていて盛り付けづらいキャロットラペはおかずをカップを使うと見た目がきれいに。その隣には照り焼きチキンを盛り付けます。

できあがり
おかず4品のお弁当の出来上がりです。ご飯が少ない分、おかずはたっぷりと。

今回の学び
フォークでささみの筋を取るのが楽しい!
同じお弁当箱で色々なお弁当