micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

だいたい10分!時間がなくても作れる簡単弁当

朝起きて「今日はやる気が出ない!」とか、「時間がない!」とかいう日はよくあって、そういう日は外食にすることも珍しくないんですが、それでもお弁当を持っていこうという時もあります。

そんな時のギリギリのモチベーション(笑)で作るお弁当です。だいたい10分で、できるだけ片付けも簡単なものをいくつか紹介します。

キンパ弁当

ミーティング続きで、お昼を外に食べに行く時間も、買いに行く時間もない!って日のお弁当です。

仕事の合間にパパッと食べやすい、キンパと唐揚げの組み合わせにしました。

f:id:micvany:20210911233112j:plain

キンパを手作りすると材料を揃えるのが少し面倒なのと、何より作るのに結構時間がかかってしまうので、無印良品の冷凍キンパを使いました。

f:id:micvany:20210724233049j:plain

1本解凍すると8切れ。お弁当にするにはちょっと多いので、6個はお弁当箱に詰めて、残り2つは朝ごはんにしました。

唐揚げは冷凍しておいたものなので、どちらもチンと電子レンジで解凍して詰めただけなので、お弁当作りの所要時間は10分弱です。

別の日のキンパ弁当

micvany.hatenablog.com

ルーローハン弁当

鎌倉にある「みやげ屋かかん」というお店で買える魯肉飯(ルーローハン)のあんが最近お気に入りです。

f:id:micvany:20210814185126j:plain

kakan.shop

少し前に買ってすぐに食べきったので、また購入しました。

この日は、ちりめん山椒を混ぜたご飯と、あんの組み合わせ。白ごはんでももちろん美味しいんですが、ご飯に対して餡1/2袋はちょっと少ないかな?と思ったので、味付きのご飯にしました。

f:id:micvany:20210911233147j:plain

保温弁当箱にご飯を入れて、弁当箱の中でちりめん山椒と混ぜることで、洗い物も減らせて、かかった時間は10分弱。

ちなみに餡とバターでソースを作って麺(パスタ)と絡めても美味しかったです。豆苗をトッピングして、魚粉代わりのカツオカケル、そしてアクセントのラー油をさっとかけて、おうちランチにしました。

f:id:micvany:20210911233205j:plain

魚粉代わりに使ったカツオカケル・リッチコンソメ

スープとパンのお弁当

スープは、バターで炒めた玉ねぎとハーブ入りのソーセージを使って作りました。パンは冷凍してあるものをジップロックに入れて持っていきます。お昼には自然解凍されてちょうど食べ頃です。

f:id:micvany:20210911233250j:plain

スープを作るだけなので、所要時間は10分前後でした。

パンはネットでお取り寄せしたものです。

f:id:micvany:20210911233404j:plain

『パンとエスプレッソと』の食パンが好きで、時々どうしようもなく食べたくなったらネットでお取り寄せをしています。

冷凍で届くんですが、その中には噂のマリトッツォも。「しゃれとんしゃ〜(博多弁でオシャレだわの意)」と心の中で思いながらいただきました。

f:id:micvany:20210911233510j:plain

bread-espresso.shop

色々な簡単弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com