micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

アルミホイルで巻き巻き◎ささみ巻きのお弁当

筋抜きささみが特売だったので、買って帰って、梅と大葉を巻きました。コスパもいいし、ヘルシーだし、鶏むね肉と同じくらい好きな食材です。

f:id:micvany:20220210171518j:plain

お弁当作り

この日使ったのは、ふるさと納税で入手した正方形の曲げわっぱです。

1.ご飯を詰める

ご飯はお弁当箱の左下に詰めます。だいたい100g程度、いつも通り少なめです。

f:id:micvany:20220210171317j:plain

2.ささみ巻きを詰める

「電子レンジで鶏肉をチンすると爆発しそうで苦手なんですよね」と、行きつけのご飯屋さんで相談したところ、アルミホイルで巻いて、フライパンで蒸し焼きにする方法を提案してもらいました。

それなら爆発の心配もなくて良さそう!ということで、さっそく実践。

f:id:micvany:20220210171351j:plain

そのままだと、空焼きみたいになって焦げちゃいそうだったので、フライパンに少しだけ水を張り、ふたをして蒸し焼きに。何度かふたを開けて、転がしながら焼きました。

出来上がってすぐに切ったところ、ほろっと崩れてしまったので、残り2本は慎重に。冷蔵庫で一晩冷やして、翌朝カットしたところ、無事に切ることができました。

断面を上向きにして、お弁当箱に盛り付けます。梅と大葉は、結構挟んだつもりだったけど、切ってみると意外に少なく感じました。

f:id:micvany:20220210171343j:plain

3.卵焼きを詰める

この日の卵焼きはニラ入り。切ったニラを冷凍庫に入れておくと便利です。

f:id:micvany:20220210171408j:plain

卵焼きは断面を上向きにして2切れ並べました。左右にスペースをあけて、仕切り代わりにします。

f:id:micvany:20220210171418j:plain

4.にんじんのおかずを詰める

右側のスペースには、にんじんのきんぴらを。

f:id:micvany:20220210171437j:plain

5.キノコの常備菜を詰める

卵焼きの左側のスペースには、エリンギの塩昆布炒めを詰めました。

f:id:micvany:20220210171454j:plain

ご飯の上にゆかりをトッピングして完成です。

朝ご飯

お弁当の残りを朝ごはんに。汁気の多いきのこのおかずは、お弁当には向かないので、家ごはんで食べるようにしています。

f:id:micvany:20220210171757j:plain

糖質を控えめにしているので、パンはローソンで買ったブランパンです。バターの代わりにオリーブオイルをつけて食べてます。

最近は、トレーナーに勧められてプロテインも飲むようになりました。

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com