micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

空豆ごはんのわっぱ弁当と豆柄のハンカチ

この日は、空豆入りのご飯に合わせて、豆柄のハンカチでお弁当を包みました。

お弁当の中身だけでなく、ハンカチや手ぬぐいなど、包むものもお弁当に合わせると、お弁当作りがますます楽しくなります。

f:id:micvany:20210620193408j:plain

お弁当の作り方

1.卵焼きを詰める

卵焼きには、作り置きの鶏そぼろを入れています。

f:id:micvany:20210620193332j:plain

スーパーで見切り品の鶏ひき肉をゲットしたので、その日のうちに、鶏そぼろ作り。砂糖、みりん、醤油、しょうがで味付けをしました。

f:id:micvany:20210620195753j:plain

白いお砂糖は最近あんまり使ってなくて、茶色いお砂糖や黒糖を使っています。

できた卵焼きは縦向きにして並べました。

f:id:micvany:20210620193156j:plain

2.ひじきと人参のごま和えを詰める

続いて、アルミカップをセットし、ひじきのおかずを詰めます。

f:id:micvany:20210620194718j:plain

細切りにした人参と一緒にごま油で炒めて、白ゴマと和えました。味付けは麺つゆでシンプルに。

f:id:micvany:20210620193241j:plain

ひじきの水煮缶を使ったので、ひじきを戻す作業がショートカットできました。

3. 空豆と梅干しの混ぜご飯を詰める

ご飯には、種をとって叩いたはちみつ梅干しと、茹でたそら豆を混ぜました。梅の酸っぱさと、空豆のほろ苦さが絶妙です。

f:id:micvany:20210620193443j:plain

黄緑色が加わって、お弁当の色味も良くなります。

空豆は、横浜南部市場で買いました。平日だと、そんなに混んでいなくて買い物しやすかったです。

f:id:micvany:20210620215515j:plain

電車でアクセスもしやすいし、都内に住んでいた時よりも、新鮮な魚介や野菜を安く買えるようになりました。

f:id:micvany:20210620215741j:plain

www.yokohama-smp.com

4. ウインナーを詰めて完成

用意していたおかずを全部詰めてもスペースが余ったので、急きょ1品増やすことにしました。

切れ目を入れて冷凍しておいたウインナーを水と一緒に耐熱マグに入れ、ラップをしてレンジで加熱すれば、簡単に火が通ります。

f:id:micvany:20210620193518j:plain

隙間にウインナーを詰めたら完成です。

f:id:micvany:20210620193506j:plain

お昼は外で

最近買ったレジャーシートを持って、お昼休みは近くの公園へ。

f:id:micvany:20210620193540j:plain

今回の学び

空豆は食べられる部分が少ないので、思い切っていっぱい買ってOK!

”豆”つながりで最近ハマったドラマ

結婚ってなんだろうな〜と思いながら、自分と遠からずの年齢の主人公に感情移入して見てました。

その流れで、同じ坂元裕二さん脚本の「カルテット」も見て、最近はサントラを聴きながら出勤してます。