micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

保温弁当箱が便利!ひんやり冷たいサラダランチ

日々のお弁当作りは必須ではなく、休み休みでオッケーと言うことにしています。義務だと、嫌になっちゃうので、外食をしたり、買ってきたものを食べるのも全然オッケーです。

この日は、保温弁当箱にサラダを入れて持って行きました。

下の段には、洗って食べやすい大きさにちぎったルッコラを。上の段には、ツナドレッシングを入れています。

f:id:micvany:20210614000758j:plain

ツナドレッシングは、Picard(ピカール)のカット野菜とツナ、ドレッシングを混ぜています。ドレッシングと野菜だけだと、ちょっと物足りないけど、具を足すと結構満足感が出ます。

f:id:micvany:20210516191947j:plain
スープにも使える冷凍野菜

朝起きて最初にツナドレッシングを作って、身支度している間は冷蔵庫に入れて、出発ギリギリまで冷やしてから保冷弁当箱に入れると、お昼にひんやりしたサラダが食べられます。

食べる直前に葉野菜と合わせるので、必要以上に葉野菜がしんなりすることもありません。スープジャーは上段と下段に分かれていないので、この使い方ができるのは、保温弁当箱ならではです。

サラダと一緒に食べるのは、東果堂のフルーツサンド。オフィスにある冷蔵庫で受け取りができるので、注文しておいてランチにしました。

f:id:micvany:20210614000746j:plain

大ぶりのいちごサンドにテンションアップ!

f:id:micvany:20210614000808j:plain

tokado-fruit.tokyo

今回はフルーツサンドと合わせましたが、コンビニでおにぎりを買って、サラダやちょっとしたおかずだけ持っていくこともあるし、気分や忙しさによって、臨機応変に。

あんまり肩肘張らずに、適当に力を抜きながらというのが、お弁当生活を長く続けるコツかなと思います。

今回の学び

保温弁当箱は、温かい料理だけじゃなく、冷たい料理にも使える!

保温弁当箱を買った時の話

micvany.hatenablog.com