micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

引っ越して2ヶ月経過|小さなキッチンで焼肉弁当作り

引っ越しをして、かれこれ2ヶ月。だいぶキッチンも使い慣れてきました。そして物も増えました(笑)

f:id:micvany:20210627175833j:plain

冷蔵庫に貼り付けていたキッチンペーパーのケースは、通りすがりにぶつかることが多かったので、布製のものに変えて、ぶら下げることにしました。

f:id:micvany:20210627183936j:plain

引っ越してすぐの頃のキッチン

micvany.hatenablog.com

外でランチをすることもあるんですが、お弁当作りもゆるゆるっと継続中。この日は、下味冷凍しておいた豚肉を使った焼肉弁当です。

お弁当作り

1.卵焼きを詰める

まずは、釜揚げしらす入りの卵焼き作りから。味付けはシンプルに塩だけです。

f:id:micvany:20210627175308j:plain

断面を上にして、お弁当箱に卵焼きを2切並べます。

f:id:micvany:20210627175256j:plain

2. ご飯を詰める

続いてご飯を。ゆるく傾斜をつけてご飯を詰めることで、アスパラを横向きに詰めやすくしています。

f:id:micvany:20210627175323j:plain

3.アスパラを詰める

アスパラは根本の部分が太くて、穂先が細いので、ご飯に傾斜を付けておくと、ちょうどいい感じにフィットします。

f:id:micvany:20210627175342j:plain

アスパラは、魚焼きグリルにトレーを置いて焼き、ピザ用チーズをかけて塩で味付け。お弁当箱に詰めた後に、仕上げの黒胡椒をかけました。

4.お肉を詰める

メインは下味冷凍しておいたお肉を使って作ります。

f:id:micvany:20210613214549j:plain

焼肉のタレに漬け込んだ豚肉と椎茸を一緒に炒めるだけ。

フライパンを別に出すと洗い物が増えちゃうので、卵焼き用を作ったフライパンをキッチンペーパーでさっと拭いて、焼き肉を炒めました。

焼肉の方が味が濃いので、先に卵焼きです。

f:id:micvany:20210627175355j:plain

あとはお弁当箱に詰めればOK。思ったよりたっぷり出来たので、アスパラの下にも進出。先にお肉から詰めておくとスムーズだったかなと思います。

f:id:micvany:20210627175417j:plain

完成

おかず3品の焼肉弁当の完成です。

f:id:micvany:20210627175206j:plain

今回の学び

釜揚げしらすを、そのままお弁当に詰めるのは夏場は怖いけど、卵焼きに混ぜると問題なし!

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com