micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

下味冷凍が便利◎豚の生姜焼き弁当

少しずつ日焼けしてきてる気もしますが、外ランチが気持ちよくてやめられません。

さて、この日は、下味冷凍しておいた豚肉がメインの生姜焼き弁当です。

f:id:micvany:20210613214631j:plain

お弁当の詰め方

1.ごはんを詰める

お弁当箱にごはんを詰めます。今回は白ごはんではなく、鳥めしの素を混ぜて作った混ぜご飯です。

f:id:micvany:20210613214142j:plain

引っ越しして、家具や家電の配置も決まってきました。炊飯器はこんな感じで、チェスト(棚)の上に使う時だけ取り出して使っています。

本当はキッチンに置けるといいんですが、狭いキッチンなので置き場所がなくて。チェストの奥行きが偶然にもぴったりで良かったです。

f:id:micvany:20210613220146j:plain

チェストの上段には、たくさん持ってるハンカチや手ぬぐいを収納しています。

f:id:micvany:20210613220137j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きには解凍したカット野菜を入れたんですが、下味を十分につけてなかったので、仕上がりが薄味になってしまいました。(う〜ん、次回リベンジ!)

f:id:micvany:20210613214209j:plain

3.豚の生姜焼きを詰める

お弁当箱の下のスペースには豚肉の生姜焼きを詰めました。

f:id:micvany:20210613214347j:plain

生姜焼きは下味をつけて冷凍しておいたもの。お肉をまとめ買いして、味を変えて冷凍しておけば、気分によって味を選べます。

f:id:micvany:20210613113543j:plain

f:id:micvany:20210613214534j:plain

4.ほうれん草のおかずを詰める

おかずカップには、ほうれん草の塩昆布和えを詰めました。

f:id:micvany:20210613214239j:plain

レシピはこちらにアップしています。

cookpad.com

おかずカップの隣には、味の薄かった卵焼き用に、ケチャップを入れたタレびんを置きました。

タレびんは、使う時に手に取るので、できるだけソースなどが付きにくい位置に置くようにしています。

できあがり

今回はおかず3品で、面倒くさがりな私にしてはなかなかリッチなお弁当。とは言え、下味冷凍しておいたのを焼くので、30分ほどで出来上がりました。

f:id:micvany:20210613214403j:plain

今回の学び

ミックス野菜を卵焼きの具にするときは、炒めて水分を飛ばしておく

今回使ったお弁当箱はこちら

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com