micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質オフ!「しらたきチャプチェ」のお弁当

ジムのトレーナーの勧めで、最近は糖質制限中。この日は、白滝で作ったチャプチェのお弁当です。

チャプチェというのは、韓国料理の1つで春雨を使って作る料理です。

f:id:micvany:20220226195322j:plain
前に韓国料理教室で教えてもらったチャプチェ

チャプチェ(一人分)の糖質量は、17.99gで、糖質制限中にはちょっと厳しい数字。 ただ、春雨を白滝に置き換えると、白滝の糖質は100gあたり0.2gなので、グッと糖質量を抑えられます。

というわけで「しらたきチャプチェ」を作りました!

しらたきチャプチェの作り方

ざっくりこんな感じです。

切った肉と野菜を炒める

具材は大きさをそろえて切ると、火の通りが均一になるし、見た目もきれいになります。人参は糖質が高いので、彩りに少し加える程度でOKです。

ごま油をしいたフライパンに、まず豚肉を。火が通って豚肉の色が変わったら、ピーマン、人参、えのき、しいたけを投入。

ニラはすぐ火が通るので、このタイミングでは加えずに最後の最後でOKです。

下茹でした白滝を加える

白滝は先に茹でておきます。

大雑把な性格なので、茹でてる鍋にキッチンバサミを入れて、白滝を食べやすい大きさに切ります。ザルで水切りした後に切ってもいいんですが、鍋の中だと白滝が浮いてるから切りやすいんですよね。

水気を切った白滝をフライパンに入れて、ざっと混ぜます。

f:id:micvany:20220226193423j:plain

合わせ調味料で味付け

調味料は、フライパンの火をつける前に合わせておきます。材料は、醤油、いしる、料理酒、ラカントです。

いしると言うのは、魚醤のことです。前に能登に行った時に買ったいしるが美味しくて愛用中です。

砂糖を使うと糖質量が増えてしまうので、代わりにラカントという甘味料を使っています。

合わせ調味料を加えて、全体に味が絡んだら、ニラを加えて出来上がりです。

f:id:micvany:20220226193437j:plain

冷めても伸びたりしないので、お弁当にも持っていけます。チャプチェだけだと味に飽きそうだったので、スープジャーに味噌チゲ鍋を入れて持っていきました。

f:id:micvany:20220226193320j:plain

チャプチェは、お肉も野菜もたっぷり具沢山にしたので、食べ応えもちゃんとあってよかったです。

糖質制限中のお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com