micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質11.2g】お花見にぴったり“ピンクのお弁当箱”で!ロカボ弁当

ゆる糖質制限中につき、炭水化物を控えめにしています。今回はしらたきを使って、お弁当のメインにもなる一品を作りました。

f:id:micvany:20180329225846j:plain

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

レシピでは豚肉を使っていますが、今回は家にあったハムで代用しています。

白滝のナンプラー炒め

1.ニラとハムを食べやすいサイズに切る

f:id:micvany:20180328233345j:plain

2.ごま油でみじん切りにしたにんにくを炒める

f:id:micvany:20180328233500j:plain

 
3.しらたきを加える

しらたきは、あらかじめ食べやすい長さに調理バサミでカットしてあります。

f:id:micvany:20180328233610j:plain

4.ハムを加えて炒める

少し太めに切ってしまいましたが、たまにはこんな日も。

f:id:micvany:20180328233650j:plain

5.調味料を加える

ナンプラー、オイスターソースを加えて味付け

f:id:micvany:20180329225215j:plain

6.ニラを加える 

f:id:micvany:20180329225353j:plain

7.ざっと混ぜて出来上がり 

お弁当作り

しらたきのナンプラー炒めを詰める。余分な汁気はクッキングペーパーで一度吸ってから詰めます。ちょっと一手間ですが、汁漏れしないように。

f:id:micvany:20180330005302j:plain

しいたけの梅豆腐焼き

1.胡麻豆腐のペーストとカリカリ梅を混ぜる

2.ペーストをしいたけの傘にのせる

f:id:micvany:20180329230347j:plain

2.チーズをのせてトースターで焼き目がつくまで焼く

f:id:micvany:20180329230546p:plain

出来上がり

f:id:micvany:20180329230455j:plain

しいたけのチーズ焼きは、冷めてから半分に切りました。完全に創作レシピだったので、念のため1つは味見して、いい感じになっているのを確認してから残り3つを並べ、仕上げにブラックペッパーをかけました。

f:id:micvany:20180329230038j:plain

深くて大きめのお弁当箱が、今日も役立ちました。

お昼休み、お弁当を持って公園へ 

会社の近所の公園の桜が、ちょうど満開でした。にんにく、ナンプラー、ニラと、匂いの強いお弁当だったので、これはもう外で食べるしかない!ということで、公園のベンチでお弁当を食べることにしました。

f:id:micvany:20180329230135j:plain

お花見気分を盛り上げるピンクのお弁当箱。

f:id:micvany:20180329230249j:plain

今日のお弁当の糖質量 約11.2g

今回はご飯もパンも入っていないので、糖質量はかなり抑えられました。毎食糖質なしは厳しいですが、たまにこういうお弁当にする分には、ストレスも感じづらくて良いです。

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

しらたきのナンプラー炒め 6.9g

  • しらたき 250g 1.3g
  • ニラ 3/4束 0.8g
  • ハム 3枚 0.8g
  • にんにく 1かけ 1.7g
  • ナンプラー 0.5g
  • オイスターソース 1.8g
  • ごま油 0g

しいたけの梅豆腐チーズ焼き 4.3g

  • しいたけ 1.5こ 0.2g
  • スライスチーズ 3/4枚 0.2g
  • 胡麻豆腐 50g 3.5g
  • カリカリ梅 少々 0.4g

去年も同じ公園で桜を見ながら糖質制限のお弁当を食べてました(笑)

micvany.hatenablog.com

今週のお題「お花見」