micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

エバラ「プチっとうどん 汁なし坦々麺」を豆腐干に活用してみた

少し前から「豆腐干(とうふかん)」のマイブームが続いています。低糖質で高タンパク、アレンジの幅が広いのも魅力です。

何種類か豆腐干の料理を作ってきて、もっと味付けのバリエーションを広げたいな〜と思って、スーパーをうろうろしていた時に見つけたのが「汁なし坦々麺のタレ」です。

これを豆腐干に合わせたら、簡単にバリエーション増やせるのでは・・・とピーンとひらめきました。

炒めてアレンジ

豚肉、ピーマン、かきの木茸を米油を敷いたフライパンで炒めて、塩で下味をつけます。そこに、下茹でしておいた豆腐干を投入。

具材を足した分、汁なし坦々麺のタレだけだと、味が薄くなってしまったので、鶏ガラスープの素と、たかはしよしこさんの調味料「モロッコ胡椒」を加えて、味を整えました。

egyptjio.stores.jp

色移りするといけないなと思って、白いプラスチックのお弁当箱は避けて、アルミのお弁当箱に詰めました。

和えてアレンジ

休日のランチに作ったのがこちら。

茹でた鶏胸肉とザーサイ、長ネギ、下茹でした豆腐干を和えて、鶏ガラスープの素と汁なし坦々麺のタレで味付け。

トッピングに、サクサクしょうゆアーモンドを足したら、いいアクセントになりました。

これは美味しい!というわけで、翌日のお弁当も同じような組み合わせで作りました。長ネギを茗荷で代用したんですが、さっぱりした後味でいい感じ。

ザーサイは汁ごと加えていて、独特の風味とポリポリ食感がクセになります。

この日は、朝バタバタしてしまって、スープを作る時間がなかったので、レトルトスープを持って行って、会社でお湯を注いで飲みました。

楽しくなってきたので、まだまだ豆腐干のアレンジ考えていきたいと思います。

豆腐干の話

micvany.hatenablog.com