高タンパクで低糖質!豆腐干(とうふかん)のお弁当
2022年に流行ると噂の食材「豆腐干」。
ずっと気になってたんですが、やっとゲットしました!おからの蒸しパンや白滝もいいですが、そろそろ違う食材も試したかったので、新しい食材にワクワクが止まりません。
豆腐干とは
別名、豆腐干絲(とうふかんす)、干豆腐(かんとうふ)。
100gあたりの糖質量は1.8g、さらにタンパク質は23.0gと糖質制限中には嬉しい食材です。
豆腐干を使ったお弁当
麺の形状はしていますが、食感はぶちぶちっとした、あくまで干した豆腐。つるつるっとした食感や喉越しはありません。
そんな特徴を踏まえた、使い方のポイントはこんな感じです。
- 野菜やきのこなどの具材を多めにして、食感の悪さをカバー
- さっと下茹でして、食べやすい大きさに切る(下茹で中の鍋に、調理バサミを入れて切ると楽チン)
- フライパンに入れる前に、しっかり水気を取ると、ビシャビシャにならない
- 味付けはしっかりめで
魚醤でシンプルに
塩胡椒で豚肉、青梗菜、きのこを炒めて、豆腐干を加え、魚醤(いしる)で味付け。
仕上げにゆで卵をトッピングしました。おうちごはんだと半熟が好きですが、お弁当用のゆで卵は、しっかり火を通した固ゆでです。
カレー味
米油で玉ねぎ、ピーマン、豚こまを炒めて、塩胡椒で味付け。下茹でした豆腐干を投入して、ざっと混ぜたら、めんつゆ、カレー粉で味付けして出来上がりです。
一品だけだと、途中で味に飽きちゃいそうだったので、野菜スープをつけました。細かく切ったブロッコリーの茎、人参の切れ端と、きのこを入れています。
こういう時に少し小さめのスープジャーがあると便利です。
塩焼きそば風
豚肉と青梗菜、ぶなしめじを塩胡椒で炒めます。そこに下茹でした豆腐干を加え、鶏ガラスープの素を少々。
塩ダレは市販のものを使いました。
最後にザーサイを40gほど加えて味見をして、味を調えたら完成です。
この日も野菜スープをつけました。野菜は意識して取るようにしています。
朝ご飯はプチアレンジ
少し多めにできたので、朝ごはんにも食べることにしました。ただ、そのまま食べると、二食連続同じになってしまうので、キムチと納豆をトッピングして味変。
しっかり混ぜて食べました。
トマトソース&醤油で洋風アレンジ
豚肉、にんじん、長ネギを炒めて、塩で下味をつけ、豆腐干を投入。市販のトマトソースと醤油で味付けしました。仕上げにブラックペッパーを。
という感じで、色々なアレンジができる豆腐干を使った料理にすっかりハマっています。
糖質制限の話