micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ヘルシー&節約にも!低糖質食材「白滝」を使ったお弁当

糖質制限をしている時に、麺の代わりによく食べるのが白滝です。ヘルシーで、リーズナブルな優秀食材「白滝」を使ったお弁当をまとめました。

ソーミンチャンプル風

沖縄のソーミンチャンプル(素麺炒め)を白滝を使って再現しました。

先にフライパンで具材を炒め、下茹でした白滝を加えて、味を調えたらできあがりです。

一品だけで彩りがさびしく見えないように、黄色、オレンジ、緑、薄ピンクとの具材を入れています。人参は糖質高めの野菜なので、少しだけ。

スパムを豚肉に変えて

ソーミンチャンプル風のお弁当、美味しくいただいたんですが、ジムのトレーナーによると、加工肉は糖質制限中は推奨ではないそう 。

というわけで、スパムの代わりに豚肉を使って作ったお弁当です。

フライパンに米油を敷き、ピーマン、豚肉、椎茸を炒めます。炒めた具材は、塩胡椒で下味を。 そこに下茹でした白滝を加えて、カツオカケル、醤油少々で味を調えています。味付けは、ソーミンチャンプルに似ています。

カツオカケルは鹿児島の調味料で、和風にも洋風にもどっちにも使える感じで、使い勝手が良くて愛用しています。

しらたきチャプチェ

韓国料理が好きなので、たまに食べたくなるチャプチェ。白滝で作れば、春雨で作るよりもグッとヘルシーです。

詰め方はこんな感じ。

違うお弁当箱でも作りました。

いくつもおかずを作るのが面倒な時は、スープとセットにすると楽ちんです。

micvany.hatenablog.com

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

白滝の塩昆布きんぴら

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

白滝のナンプラー炒め

ナンプラーを使った、エスニックな味わいの炒め物も美味しいです。

こちらも、クックパッドのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

糖質制限の話

micvany.hatenablog.com