micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質制限に◎カリフラワーライスのお弁当

糖質制限中のお弁当で、悩みどころなのが主食の代用品。

炒り豆腐を作ったり、おからの蒸しパンを一緒に持っていったりすることが多いですが、少しマンネリ気味に。

というわけで、カリフラワーライスを使ってお弁当を作りました。

f:id:micvany:20220416110611j:plain

カリフラワーライスという名前ですが、簡単に言うとカリフラワーのみじん切りです。

カリフラワーをスーパーで買って、みじん切りにするのもいいですが、フードプロセッサーがないと結構面倒。最近だと、冷凍のカリフラワーライスが売っているので、それを使うと楽ちんです。

高菜チャーハン風

こちらのお弁当は、高菜チャーハン風です。

f:id:micvany:20220416110747j:plain
高菜チャーハン風カリフラワーライス、人参のコンビフーフ炒め、青梗菜と豚こまのレンジ蒸し

作り方

  1. 米油でカリフラワーライスを炒め、塩とガーリックパウダーで下味をつける
  2. フライパンに、溶き卵と高菜を加え、混ぜつつ炒める
  3. いしる(魚醤)をフライパンのふちに沿って加え、少量のごま油で風味を足したら完成

f:id:micvany:20220416110817j:plain

本当は、生にんにくを使えるといいんですが、都度にんにくを切ったりするのが面倒で。炒め物を作る時など、少しにんにくの風味を足したい時は、ガーリックパウダーを使っています。

ピラフ風

こちらは、味付けを変えてピラフ風カリフラワーライスのお弁当です。

f:id:micvany:20220416110544j:plain

Picardで買った野菜ミックスを使って作りました。

f:id:micvany:20220416110526j:plain

「カリフラワーライスは美味しくない」って声を結構聞くんですが、ライスという言葉に惑わされずに「みじん切りにしたカリフラワーだ!」と思って食べると、期待値の調整ができるかなと。

あとは、カリフラワーライス単品で食べるよりも、卵と合わせたりする方が食べやすいと思います。

糖質制限のお弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com