micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

曲げわっぱで|久しぶりのおにぎり弁当!

去年末にジムに入会し、年明けからは糖質制限もしてきたんですが、4月末でジムを退会。体脂肪率こそ約5%ほど減りましたが、体重は減らず。ダイエットって難しいです。

ジム退会後、完全に以前の食事に戻すわけではありませんが、久しぶりに、大好きなおにぎり弁当を作りました。

おにぎり弁当の作り方

今回使ったのは、曲げわっぱのお弁当箱です。付属の仕切り板を使うことで、おにぎりを詰めるスペースと、おかずを詰めるスペースを分けることが出来ます。

1.塩おにぎりを詰める

ずっと食べたかったのは、シンプルな塩おにぎり。色んな具の入ったおにぎりも好きですが、塩の効いたおにぎりも好きです。

塩おにぎりは、お土産にもらった沖縄の塩を使って作りました。

2.ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和えを詰める

マヨネーズと柚子胡椒を混ぜて、茹でたブロッコリーと和えました。

3.鶏ひき肉のハンバーグを詰める

鶏ひき肉のハンバーグは、いしる(魚醤)、醤油で味付けして、糖質を控えめにしました。

食べやすいように、包丁で半分に切って詰めています。

4.人参しりしりを詰めて完成

空いたスペースにはもう1品。おかずカップを使って、人参しりしりを詰めました。

おかず3品の和風のお弁当の出来上がりです。

色々なおにぎり弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com