micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

週末に京都をドライブして、初めて食べたもの

少し前に、京都旅行に行ってきました。

友達の運転する車に乗って、京都の舞鶴や伊根町をめぐる旅。車がないと不便な場所ですが、車があれば京都の中心部よりもゆっくりとしたペースで観光ができます。

旧質美小学校

ガリスコ

Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)は、京都府京丹波町の旧質美小学校内にある釜焼きピッツア&生パスタのお店です。小学校の中にピザ窯がある不思議な光景が印象的でした。

テーブルの上には、初めての調味料「ガリスコ」がありました。ピザにトッピングすると、にんにくのフレーバーが加わって、美味しさ増し増しに。

カフェ以外にも、雑貨屋さんやおかき屋さん、絵本屋さんなんかもありました。廊下で通りすがると「こんにちは!」と、地元の方が声かけしてくれて、素敵な雰囲気の場所でした。

旧質美小学校 – 京丹波町・質美(しつみ)閉校小学校リノベーション

天橋立

天橋立といえば、股のぞき。友達と一緒に、ちゃんとやっておきました。

二人旅だったので、自撮り棒が大活躍!

甘鯛の宝楽焼

今回宿泊した「鳥喜」は料理旅館ということで、お料理を楽しみにしていました。中でも初めてだったのが宝楽焼です。

胡麻などを炒る時に使う素焼きの鍋をほうろく(焙烙)と言うらしく、その鍋で焼いたから「宝楽焼」なんだそう。ルーツとしては淡路島の方のお料理みたいです。

hb.afl.rakuten.co.jp

お部屋の雰囲気もいい感じでした。

へしこの焼きおにぎり

ランチに食べたのは、へしこの焼きおにぎり。おにぎり好きとしては、食べたことのないおにぎりを見つけたら、食べずにはいられません。

へしこの焼きおにぎりと干物

へしこ初挑戦だったんですが、独特の味・・・!

味が濃いので、お酒に合いそうだなと思ったんですが、運転手もいるので、お水と一緒にいただきました。

totomart-miyazu.com

伊根町「伊根の舟屋」

テレビで見て以来、ずっと気になっていた伊根町。家の一階が船のガレージになっています。波が穏やかだから、ずっとこの景観が保たれているんだそう。

伊根の舟屋

伊根湾をめぐる遊覧船があったので、せっかくなので乗船。うみねこやトンビが至近距離で見られて、なかなか迫力がありました。

遊覧船からの眺め

伊根湾めぐり遊覧船 | 伊根の舟屋へ行こう!(丹後海陸交通)

旅のお弁当

京料理 大徳寺 さいき家「鶏だし巻弁当」

旅の終わり、京都駅で買ったお弁当。

鶏肉好き、卵好きとしては、シンプルイズベストで、駅で見つけた時に「これは気になる〜」と即決しました。

低温調理で炊いたという実山椒と鶏肉は、お肉が柔らかくて美味しかったです。味付けが上品で、京都らしいお弁当でした。

www.saikiya.com

一泊二日、よく食べて、よく遊びました。また、少しずつ色んなところに旅行したいなぁ。

これまでの旅行の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com