micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

釧路駅で買った「ばんばんの筋子ダブル」

普段はJALを使うことが多いんですが、今回はLCCのpeachを利用して、釧路へ。

タイムセールでうまく買えれば片道5千円以下なんてこともあり、「飛行機代ってこんなに安くなるんだな・・・」と驚きました。

www.flypeach.com

1日目 絶品炉端焼き

成田空港までは少し遠いですが、そこは気合いでカバー。早起きして、電車を乗り継いで、成田空港に向かいました。(せっかく交通費を削れたので、意地でも特急は使わずに在来線を利用)

釧路空港に到着後、バスで釧路駅に着いた時点で16時前。少し町を散策しながら、夕焼けを見たりして、ホテルへ向かいました。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO | 北海道・釧路川河畔のランドマーク

ホテルに荷物を置いて少し休憩したら、予約しておいた「くし炉 番小屋」へ。

tabelog.com

今まで食べた中で一番美味しい焼きガキを食べました。火が通っているのに、身が縮んでなくて、とぅるん!

そして、パリッと焼いた鯖も美味しくて、お店の雰囲気もあいまって大満足の夕飯でした。

2日目 おにぎりを持ってバスツアーへ

秋冬の北海道で運転するほど、運転上手ではないので、バスツアーに参加することにしました。バスツアーの集合場所は釧路駅です。

釧路駅に朝7時からやってるおにぎり屋さんがあるのはリサーチ済みだったので、少し早めに駅に着いて、「おにぎり屋ばんばん」へ向かいました。

ばんばん - 釧路/おにぎり | 食べログ

店先で呼びかけると、お店の方が出てきてくれて、それから注文したおにぎりを握ってくれます。筋子が大好きなので、「筋子ダブル」を注文しました。

受け取ると、ほかほかと温かくて海苔のいい香りがします。

作りたてを食べたいところですが、ホテルで朝ごはんを食べたばかりだったので、ぐっと我慢。バスツアーを終えて、空港で早めの夕飯に食べることにしました。

重みのある丸いおにぎりで、中には「ダブル」というだけあって、たっぷり筋子が入ってて美味しかったです。紙に包んでたせいか、普段食べてるおにぎりとは少し風味というか、香りが違ったのが印象的でした。

バスツアー

今回は阿寒バスの夏季・定期観光バス「ピリカ号」に申し込みましたが、時期によって申し込めるツアーが違うようなので、参考まで。

定期観光バス | 阿寒バス株式会社

「ピリカ号」のバスツアーは、摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖温泉など、道東の観光スポットを巡り、帰りは釧路空港に降ろしてくれるという、ありがたいコースでした。

摩周湖

阿寒国立公園 硫黄山

宿泊したホテル

今回宿泊したホテルは「天然温泉ホテルパコ釧路」です。温泉があって、屋上には露天風呂。露天風呂には大きなテレビがあって、しばらく温泉に浸かりながら、テレビを見てました。部屋もきれいで快適で、また釧路に行くときは利用したい宿です。

ビュッフェ形式の朝食は釧路川を望みながら