micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

函館|ハセガワストアのやきとり弁当

函館へ2泊3日で旅行に行ったので、函館名物のやきとり弁当を食べました。

ハセガワストアのやきとり弁当

函館駅前のホテルに宿泊。朝ごはん無しの素泊まりにしたので、7:00の開店にあわせて、函館駅前のハセガワストアへ朝ごはんを買いに行きました。

f:id:micvany:20211227185326j:plain
ハセガワストア 函館駅前店

ハセガワストアは函館地区に13店舗を展開するコンビニエンスストアです。

函館名物やきとり弁当 | ハセガワストア

ハセガワストアといえば、やきとり弁当!

前に函館へ旅行した時も食べたので、今回で二回目になります。オーダーは店内の注文用紙に書いてレジへ持っていきます。

15分ほど待って、ほかほか温かいお弁当を受け取り、冷めないうちに急いでホテルへ戻りました。

f:id:micvany:20211227185755j:plain

開けるとこんな感じ。めちゃくちゃシンプルです。

f:id:micvany:20211227185958j:plain

そうなんです、やきとりというのは名ばかりで、実際は豚串です。

季節限定のトリプルを注文したので、味は3種類。左から「たれ」「塩」「旨辛たれ」です。

食べる時は、串のままではなく、ふたで串の具材の部分を押さえて、竹串を回しながら引き抜くのが王道だそう。

だから、串を外して蓋を開けると、こんな風に下に具材が寄ります。

f:id:micvany:20211227190614j:plain

地元福岡でも豚串をよく焼き鳥屋さんで食べるんですが、それに近い「塩」が個人的には好みでした。でも、たれが染み込んだご飯もおいしかったので、トリプルで正解だったかなと思います。

紅しょうがもついていましたが、私は使わずに食べました。

もしも、やきとり弁当が冷めてしまったら、レンジで温め直すと、美味しさが復活するそうです。(近所の市場の人が教えてくれました)

ハセガワストアグッズ

ハセガワストアにはグッズも売っていたので、箸入れを買いました。

f:id:micvany:20211227191544j:plain

実は、お箸が別売りなことに気づかずにケースだけ買ってしまったんです。けれど、家にある日常使いのお箸がちょうど入る大きめサイズだったので、中身を入れ替えながら使うことにしました。

気になるお弁当を食べる「弁活」の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com