micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

鹿児島の駅弁|やまだ屋の「百年の旅物語 かれい川」

少し前に、JALのどこかにマイルで遠出した話。

鹿児島空港へ飛んで、霧島を観光しつつ、ずっと気になっていた駅弁を食べました。気になるお弁当を食べる「弁活」を趣味として楽しんでいますが、今までで一番の遠出です。

f:id:micvany:20211130200315j:plain
霧島アートの森

やまだ屋の「百年の旅物語 かれい川」

せっかくの鹿児島旅、JR九州駅弁ランキングで3年連続グランプリに選ばれたという、駅弁「百年の旅物語 かれい川」をどうしても食べたくて、事前に電話予約しておきました。

yamadaya-bento.com

鹿児島空港到着後、レンタカーを借りて、10:40頃に嘉例川駅に到着。鹿児島空港から嘉例川駅までは、車で10分ほどで、近くに駐車場もあります。

f:id:micvany:20211130185911j:plain
趣のある外観

さっそく駅舎の中に入って、名前を告げて注文しておいたお弁当を受け取りました。

f:id:micvany:20211130190325j:plain

お弁当の包みはこんな感じ。竹の皮紐でしばってあって、いい渋さです。

f:id:micvany:20211130190444j:plain

ウキウキしながら、お弁当の蓋を開けると、派手ではないけど、1つ1つどれも美味しそうなおかずばかり。

f:id:micvany:20211130190551j:plain
百年の旅物語 かれい川 1,200円

ご飯も美味しいし、椎茸は立派だし、おかずはどれも優しい味付けだし、確かにこれは美味しい駅弁だ〜とジーンとしながら(死語?)食べました。

f:id:micvany:20211130191610j:plain

特に初めて食べた「がね」が気に入ったので、最終日に道の駅で買って帰ったほど。

地元が福岡なので、同じ九州なんですけど、がねは今まで食べたことなくて。もったいないことをしてきました。

f:id:micvany:20211130192447j:plain
国分物産館じょうもん市場で買った「がね」

今回宿泊した「霧島観光ホテル」

せっかく鹿児島だし、霧島なので、温泉のある宿を選びました。

hb.afl.rakuten.co.jp

ホテルからは桜島が見えて、いい感じ。

f:id:micvany:20211130193605j:plain

ゆっくり温泉に入って、晩御飯はホテル近くの鶏料理のお店へ。

夕飯は「みやま本舗霧島店」で鶏料理

新鮮な鳥刺しも、焼いた鶏肉も、どちらも美味しかったです。一人旅だったんですが、ついつい食べ過ぎました。

tabelog.com

f:id:micvany:20211130193813j:plain
鶏刺し

f:id:micvany:20211130200652j:plain

何を食べても美味しくて、景色も良くて。今度は鹿児島市内をゆっくり巡りたいなと思いました。

今回の学び

鹿児島グルメ「がね(さつま芋入りかき揚げ)」は美味しい!