micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

千切りキャベツと鯖をカレー味で炒めて|ヘルシーなお弁当

コロナ太りをしてしまい、そろそろまずいなということで、最近ジムに通い始めました。

TVCMやってるような厳しいジムではないんですが、食事の指導もあります。”食べてもOK”の食材リストがあるので、それを参照しながら食事をしています。

ヘルシーなお弁当

コンビニで千切りキャベツを見つけたので、ノンオイルドレッシングをかけて食べようかなと思ったんですが、寒い日も続く中、「冷たいサラダじゃないな〜」と思い、加熱することにしました。

できるだけ油は使わないようにしたいので、最初は電子レンジで加熱。水気が出てきたので、ギュッと絞ってフライパンへ。

時短のために電子レンジで加熱した玉ねぎと、鯖トマト煮缶を加えて、家にあったスパイスで味付けしました。お魚は、脂が乗ってないものなら、ダイエット中にも食べてOKだそうです。

f:id:micvany:20211212175425j:plain

さすがに1品だけだと寂しいなと思ったので、急いで卵を焼きました。洗い物も含めて、残り10分。慌てた結果、見た目が若干雑になってしまいました。

パセリをトッピングすることで、卵焼きの雑さをごまかして出来上がりです。(ちゃんと誤魔化せているかは怪しい)

f:id:micvany:20211212175411j:plain

食事制限とジムでの筋トレ以外に、晴れている日は、なるべく会社まで歩くようにしています。歩くことは、有酸素運動になっていいんだそうです。

春までに、目標体重に届くように頑張ります。

今回の学び

食材の制限がある中で、お弁当を作るのは難しいけど楽しい!

糖質オフのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com