micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質オフおかず「ツナとブロッコリーのマヨ焼き」入り!ふたしな弁当

f:id:micvany:20190216185630j:plain

豚肉とキノコのバルサミコ炒め、ツナとブロッコリーのマヨ焼き

この日使ったお弁当箱はこちら。

シンプルな形で詰めやすいので、初心者の方におすすめです。

micvany.hatenablog.com

ふたしな弁当作り

レシピ:お弁当に◎ツナとブロッコリーのマヨ焼き

f:id:micvany:20190216221446j:plain

材料

  • 茹でたブロッコリー 3〜4房
  • コーン入りツナ 60g
  • マヨネーズ 大さじ1(お好みで)

作り方

1. 茹でたブロッコリー、コーン入りツナにマヨネーズを加えて和える

f:id:micvany:20190216185857j:plain

ここにマヨネーズを加えます。

2. お弁当箱にあわせてアルミホイルで型を作る

お弁当箱の形は何でもOK!お弁当箱にアルミホイルを入れて型を取ります。

3. [1]をアルミホイルの型に詰めて、マヨネーズ(分量外)を上からかける 作り方3の写真

アルミホイルに合わせて、詰める具材の量は調整。アルミホイルの型に入り切らなかった分は、そのまま朝ごはんに食べちゃいます。

f:id:micvany:20190216185715j:plain

上から追いマヨネーズ(分量外)をして、トースター付属のトレイに乗せてトースターへ。

4. トースターで焼く

5. 冷めたらアルミホイルの型ごとお弁当箱に戻す

今回はコーン入りのツナを使いましたが、普通のツナでももちろんOKです。コーンが入ってないほうが糖質も抑えられます。

缶タイプよりも袋タイプの方が、後片付けが楽チンで便利です。

1.ツナとブロッコリーのマヨ焼きを詰める

アルミホイルごとお弁当箱に詰めます。予めお弁当箱に合わせて型を取って作っているので、サイズはピッタリ。

f:id:micvany:20190216185844j:plain

2.ごはんを詰める

糖質を気にして、ご飯は90g程度と少なめです。

f:id:micvany:20190216190350j:plain

3.豚肉ときのこのバルサミコ炒めを詰める

バルサミコ酢、トマトケチャップ、醤油で合わせ調味料を作って、炒めた豚肉とエリンギを味付け。
合わせ調味料の配分は試行錯誤中ですが、まだ「これ!」という配分に出会っていません。(味見をして微調整しちゃうんですよね、難しい・・・)

f:id:micvany:20190216190431j:plain

おかず2品「ふたしな弁当」

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com