micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

目指せハワイの味!ガーリックシュリンプと焼肉のプレート

数年前にハワイで食べたガーリックシュリンプが食べたくなって、家でガーリックシュリンプを作りました。

f:id:micvany:20200613174430j:plain

ガーリックシュリンプ

殻つきのエビは食べる時に手が汚れるので、見た目はちょっと目標とは変わっちゃいますが、食べやすさ重視で、殻をむきます。

f:id:micvany:20200613175531j:plain 殻をむいた後は、エビの腹わたも取ります。この下処理はめっちゃ大事なので、ちゃんときれいに掃除します。

f:id:micvany:20200613175714j:plain オリーブオイルをかけ、にんにくチューブを加えます。

f:id:micvany:20200613180115j:plain さらに塩、黒こしょうをかけます。

f:id:micvany:20200613180328j:plain お皿から袋を外してもみます。これだと洗い物が減らせて楽チンです。 袋の口をしばって冷蔵庫へ入れ、2時間程度漬けおきます。

ガーリックシュリンプを焼く

f:id:micvany:20200613180442j:plain 漬け込んだエビは、弱火で焼いていきます。テフロン製のフライパンを使うので、油はしいていません。

両面焼き目がついて、火が通ったら、仕上げにバターを1かけを加えて、エビに絡ませます。

f:id:micvany:20200613180856j:plain

盛り付け&焼肉作り

バターが溶けるのを待ちつつ、並行して盛り付け。

f:id:micvany:20200613181012j:plain プレートにご飯を盛り付ける時は、一度小ぶりな器にご飯を入れてひっくり返すと、見た目がきれいになります。

f:id:micvany:20200613181152j:plain ご飯の隣にエビを盛り付け、フライパンを一度きれいに洗ったら、続いて焼肉も焼いていきます。

f:id:micvany:20200613181315j:plain お肉を両面焼きながら、プレートにミニトマトをトッピング。

f:id:micvany:20200613181414j:plain ハワイのガーリックシュリンプBOXを思い出して、ご飯の上にパセリを振ってみましたが、麦ごはんなので、ちょっと不思議な感じに。(白ごはんにすれば良かったかもしれない)

お肉の両面の色が変わったら、焼肉のタレを加えて絡めます。

f:id:micvany:20200613181510j:plain 緑色がないので、口休めも兼ねてお漬物をトッピング。

f:id:micvany:20200613181619j:plain 焼肉のタレがしっかり絡んだら、火を止めて器に盛り付けます。

できあがり

贅沢ランチプレートのできあがり〜! f:id:micvany:20200613174444j:plain エビがもうちょっと豪快な見た目だったら良かったなぁ・・・と思いつつ、味はちゃんとガーリックシュリンプでした!難しいテクニックも、珍しい材料も不要で、気分のあがるランチです。

▼youtubeに動画もあります▼

youtu.be

最近のおうちごはん

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com