micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.9|サラダ作りって想像以上に難しかった

どちらかというと火を通した野菜の方が好きで、自分で生野菜のサラダを作る機会が少ないまま歳を重ねてきました。

  • カフェでランチを頼んだらセットでついてくるサラダ
  • ビュッフェで好きなものをよそって盛り付けるサラダ
  • コンビニのカット野菜にドレッシングをかけたサラダ

こんなサラダは、もちろん食べてきてたんですが、いざ自分でレタスを買って、具材の組み合わせを考えて作るとなると難しくて、見事に失敗してしまいました。

反省の多かったランチ

  • メイン:お惣菜屋さんで買った豚足
  • サラダ:レタス・トマト・ツナのサラダ
  • 副菜1:卵焼きのあんかけ
  • 副菜2:しめじの佃煮(市販品)
  • 漬物:えごまのキムチ
  • 汁物:わかめと豆腐の味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

レタス・トマト・ツナのサラダ

まずはサラダの反省点から。

  • レタスの外葉を使ったので口当たりが悪い
  • レタスの量に対してツナもトマトも多かったかも
  • レタスを手でちぎったところ、大きさが不揃いかつ全体的に大きすぎて食べづらい

レタスの外葉が硬いのを完全に失念していて、食べた瞬間に「あぁ・・・(悲)」と声が出ました。

あと、彼が一度に食べるレタスの量が不明で、どうやら少なめだったそう。生野菜ってカサがあるように感じるけど、食べてみると意外とぺろっと無くなったり意外と難しいです。

卵焼きのあんかけ

サラダの失敗と負けずとも劣らない失敗が、卵焼きのあんかけです。

松前漬けをアレンジしたんです。出汁も聞いてるし、少し伸ばして片栗粉でとろみをつけたら、あんかけになるかなと思ったんですが・・・なんとも微妙な仕上がりに。

わかめと豆腐の味噌汁

絹ごし豆腐よりも柔らかいタイプの豆腐を入れてしまったので、豆腐がいつも以上に崩れてしまいました。

振り返り

  • サラダは野菜を切るだけじゃない
  • 松前漬けは伸ばさずに、冷やしてご飯に乗っけて食べるのが美味しい

次の日のランチ

前日の反省を生かして、リベンジランチ!

  • メイン:鶏胸肉と茄子とピーマンの中華炒め
  • サラダ:レタス・トマト・ゆで卵のサラダ
  • 副菜1:じゃがバター
  • 副菜2:しめじの佃煮(市販品)
  • 漬物:えごまのキムチ
  • 汁物:水菜とにんじんの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

水色のチェックのお皿は、沖縄の『一翠窯』で買ったもの。可愛いお皿を使って盛り付けるだけで、テンションがあがります。

issuipottery.com

レタス・トマト・ゆで卵のサラダ

前日に外葉は使ってしまってたので、固い心配はなし。あとは大きさを均等にするのに、包丁でカットしました。食べやすさもグッと向上。

ゆで卵のゆで加減も、皮を剥くのも今までよりは上手くできたので、自分の中で成長を感じました。

この日のサラダでは、市販品のドレッシングを使用。自作のドレッシングもいいですが、市販品も自分では作れないような色んな味があるのが楽しめるのが楽しくて、つい買ってしまいます。

じゃがバター

お取り寄せで買った北海道のじゃがいもがとにかく美味しくて、最近のマイブーム。この日は、切れ目を入れてラップをしてレンジで3分ほど加熱したじゃがいもに、うにバターをつけて食べました。

水菜とにんじんの味噌汁

おおむね良い感じのランチだったんですが、味噌汁だけは少し反省ポイントがありました。

料理の時に中途半端に余った人参の切れ端を冷凍しておいて、それを使って味噌汁を作ったたところ、冷凍ならではの食感が残ってしまいました。

スープジャーとかに入れて長時間持ち歩いてると、あんまり気にならないので、用途をちゃんと決めて使おう。

振り返り

サラダのボリュームが増してきたら、ご飯の量が減ってきたので、少し炊く量を調整しなくては。(今回はじゃがいももあったので尚更かも)

二人ランチ

彼と私の二人分のランチの話。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com