micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.12|沖縄帰りのおうちランチ

少し前に親族のいる沖縄に行きました。沖縄には小さい頃から何度も行ってるんですが、毎度発見があるので面白いです。

親族と晩ごはん会

週末の夜ご飯は、親族の自宅兼オフィスで晩ごはん会。しっかり沖縄の色が出てるのが面白いなぁと思いました。

  • 見たことのないネタのお寿司がある(イラブチャーでした)
  • 醤油のパックの形がななめ
  • 刺身の小分けパックが便利
  • お寿司とタコスが一度に食卓に並ぶってすごい
  • タコスのサルサソースがプラカップに入ってて面白い

てびちの塩煮もありました。ぷるぷるとコラーゲンたっぷりで、思ったよりもクセがなくて食べやすかったです。

叔母お手製の『いなむるち』は、こんにゃく、かまぼこ、豚肉が入った甘めの味噌汁です。

イナムドゥチ 沖縄県 | うちの郷土料理:農林水産省

デザートはジャーマンケーキ。 チョコレートケーキの上にココナッツのフィリングが乗っています。沖縄だとポピュラーなケーキなんだそう。

以前食べたジミーのジャーマンケーキも美味しかったです。

chocolatejournal.fun

沖縄でテレワーク&ひとり飯

最終日は朝から沖縄でテレワーク。ホテルのラウンジをチェックアウト後も無料で使えたのですごく助かりました。

お昼はホテルの向かい側にある食堂でランチ。沖縄に来てまだ食べてなかったステーキを頼みました。

油がはねないようにキッチンペーパーを被せて爪楊枝を指しているところが、地元感があっていいな〜とニコニコ。もちろんステーキにはA1ソースです。

大きなステーキには、レモンとバターとたっぷりのニンニクが添えられていました。

午後も仕事をして、夜ご飯は空港で何か食べようと思ってたんですが、レストランに入るほど時間の余裕がなく、売店の空弁はめぼしいものがほとんど売り切れ。

お昼にスーパーで念の為にと買っておいた『じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)』を食べました。

沖縄帰りのありものランチ

仕事後に飛行機で帰ったので帰宅は深夜。翌日のランチの買い出しをする時間がなかったので、冷蔵庫のありものと、沖縄土産でランチを作りました。

メイン:ラフテー(市販品) 副菜1:にんじんしりしり 副菜2:春菊のおかか和え 副菜3:とんびの塩辛 汁物:にんじん、舞茸、あおさの味噌汁 ご飯:玄米ご飯

メインは、沖縄のスーパーで買ったラフテーです。レンジで温めるだけで楽ちん♪

春菊のおかか和え

生野菜がなかったので、冷凍してあった春菊をレンジでチンして、たっぷりの鰹節とだし醤油で和えました。

www.kubara.co.jp

にんじんしりしり

せっかくメインがラフテーなので、沖縄っぽい副菜を。

スライサーで細切りにしたにんじんをごま油で炒めて、だしつゆで味付け。にんじん全体に味がまわったら、溶き卵を加えて炒めて完成です。

だしつゆはビミサンを使っています。

二人ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com