micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.10|メイン、副菜、立派なごぼうをどう使おう?

スーパーで見つけた立派なごぼう。ごぼうに付いた土は亀の子だわしで落とします。皮が残っていても大丈夫です。

亀の子だわしと記念撮影

ごぼうは、メインに使うもよし、副菜に使うもよし。今回は定番の肉巻きときんぴらごぼうを作った時の献立です。

メイン:ごぼうの豚バラ巻きのランチ

  • メイン:ごぼうの豚バラ巻き
  • サラダ:ロメインレタスのサラダ
  • 副菜:じゃがいも&うにバター
  • 漬物:えごまのキムチ
  • 汁物:わかめとお揚げの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

ごぼうの豚バラ巻き

牛肉は高いので、豚バラで肉巻きを作りました。

ごぼうが立派だったので、食べやすい細さに切って酢水にさらしたあとレンジでチン。粗熱が取れたら、豚バラ肉で巻いて小麦粉をまぶします。

米油をしいたフライパンで、焼き目がつく程度に焼いたら、市販のつゆを入れ、全体的に絡んだら出来上がりです。

ロメインレタスのサラダ

ロメインレタスを使ったサラダが初めてだったので、外葉ってどこまでだろう…?と戸惑いながら作りました。 朝のうちにレタスとトマトを食べやすい大きさに切って、ゆで卵を作り、エリンギのマリネも仕込んでおいたので、お昼は盛り付けるだけです。

振り返り

ごぼうが長くて噛みきれず、この後包丁で切って食べることに。

  • あらかじめ食べやすいサイズに切ってから盛り付ける
  • ごぼうをもっと柔らかくなるまで加熱する(歯応えがなくなる可能性もある??)
  • 巻くごぼうの量を調整する

・・・などなど、何らかの改善が必要。

副菜:きんぴらごぼうのランチ

  • メイン:蓬莱の焼売&青唐辛子の醤油漬け
  • サラダ:ベーコン入り洋風サラダ
  • 副菜1:きんぴらごぼう
  • 副菜2:じゃがいも&うにバター
  • 漬物:えごまのキムチ
  • 汁物:舞茸たっぷり味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

ベーコン入り洋風サラダ

手で割いたエリンギは電子レンジで加熱し、ベーコンはオリーブオイルをしいたフライパンで焼き目がつくまで焼き、器に盛り付けたロメインレタスにトッピング。市販のフライドオニオンを仕上げにかけました。

やっと買えた逗子のSUNDOWNERのドレッシングをかけていただきました。

sundownerbc.thebase.in

自分でドレッシングを作ることもあるんですが、市販のドレッシングを色々と試すのも好きです。

きんぴらごぼう

普段はささがきにして作るきんぴらごぼうですが、ごぼうが太かったのでささがきではなく細切りにして、人参と太さを揃えました。

ごま油を敷いたフライパンで炒め、酒、みりん、醤油、砂糖で味付け。最後にちょっとだけラー油を垂らして、ピリ辛に仕上げるのがお気に入りです。

きんぴらごぼうが想像の1.5倍量出来上がってしまったので、冷凍して別の日にも活用しました。

  • メイン:中華街で買った焼き鳥
  • サラダ:ブッラータチーズとキャロットラペのサラダ
  • 副菜:きんぴらごぼう
  • 漬物:ピーナッツの浅漬け
  • 汁物:舞茸わかめ人参の味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

サラダ用のキャロットラペを作るのに朝の時間を使ってしまったので、もう1品は作り置いていたきんぴらごぼうを活用。お弁当作りと同じように、作り置きのストックがあると「あと1品欲しい!」って時に便利です。

焼き鳥の乗ったプレートはふるさと納税でゲットしたもの。

洋風の料理にも和風の料理にも使えて、電子レンジもOKなので日常使いに便利です。

振り返り

ごぼうに対して、にんじんの量が少なかったんだけど(2:1ぐらいの分量)、出来上がってしまえばあんまり気にならなかった。

二人ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com