micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.14|コストコ「カルビーポテト(じゃがいも)」を使った料理

彼がコストコで『カルビーポテト(じゃがいも)』を買ってきてくれました。袋の中には小ぶりなじゃがいもがたっぷり。

2人で食べるには結構なボリュームなので「どうやって使ったものかしら」と悩みながら、色々とアレンジしてみました。

1.サラダにトッピング

  • メイン:豚こま大根
  • サラダ:レタスとトマトと焼きポテトのサラダ
  • 副菜:塩辛
  • 汁物:鯛のあら・小松菜・わかめの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

レタスとトマトと焼きポテトのサラダ

レンジで加熱したポテトをオリーブオイルで炒めて、燻製塩をかけてサラダにトッピングしました。トマトとレタスだけよりも、ボリュームが出るし、色付きのじゃがいもなので、見た目も良い感じです。

2.たまにはポテトサラダを手作り

ちゃんと作ると大変なポテトサラダですが、材料を減らせば作りやすいです。

  • メイン:焼き塩サバ
  • サラダ:ポテトサラダ、茹でスティックセニョール
  • 副菜:辛子れんこん
  • 漬物:大根漬け
  • 汁物:きのこ・白菜・長ネギの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

コンビーフ入りポテトサラダ

小ぶりなじゃがいもなので、本来は皮ごと食べるのが楽ちん。ただ、ポテトサラダは皮が入っていない方が好きなので、少し手間ではありますが皮をむいてから使いました。

ベーコンがなかったのでコンビーフで代用。きゅうりは苦手なのと、水気が出て傷みやすくなってしまうので入れずに作っています。

(作り方)

  1. じゃがいもの皮をむいて、電子レンジで加熱
  2. ほくほくになったじゃがいもを潰す
  3. 細切りにした人参とコンビーフをフライパンで炒める
  4. 潰したじゃがいもと、炒めた人参&コンビーフ、マヨネーズ、お酢をボウルに入れて混ぜる
  5. デュカと塩で味を調えて完成

パンに乗せて朝ごはんにしてもよし、副菜として食べるもよし。冷蔵庫を開けてポテトサラダがあると、幸せな気分になります。

2.メインの豚じゃが

じゃがいもを使ったおかずといえば、やっぱり肉じゃが。人参や白滝を準備すると、材料費も手間もかかってしまうので、豚肉とじゃがいもだけでシンプルに作りました。

  • メイン:豚じゃが
  • 副菜1:納豆おかか卵
  • 副菜2:にんじんのツナ和え
  • 漬物:高菜漬け
  • 汁物:豆腐・小松菜・わかめの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

4.チーズをかけてトースターでこんがり

  • メイン:エリンギと鶏肉のエスニック炒め
  • サラダ:ミディトマト
  • 副菜1:チーズポテト
  • 副菜2:いか明太
  • 汁物:わかめ・白菜・長ネギの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

チーズポテト

食べやすい大きさに切ったじゃがいもを耐熱皿に並べて電子レンジで加熱します。竹串が通るぐらいの柔らかさになったら、塩をぱらっとかけて、その上にシュレッドチーズを。トースターでこんがり焼き目をつけたら完成です。

我が家のトースターはアラジンのものを愛用中です。

振り返り

  • ポテトサラダも肉じゃがも、ちゃんと作ると大変だけど、材料を減らせば作りやすい
  • じゃがいもを皮ごと使う時は、入念に洗わないと土臭さが残ってしまうので気をつける

彼と食べる二人ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com