micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

新潟土産の「栃尾の油揚げ」を使ったランチ

週末は久しぶりのスノーボードへ。東京駅で朝ごはんに駅弁を買って、新幹線で長野に向かいました。

この日買ったのは「30品目バランス弁当」です。

30品目バランス弁当|幕の内|駅弁屋 祭

野菜を中心に、ちょっとずつ色々食べられます。お昼ごはん用なら、お肉がたっぷり入ったガッツリとしたお弁当でもいいんですが、運動前に朝ごはんとして食べるのには、これぐらいがちょうどいいなと思います。

ガーラ湯沢は、新幹線駅とゲレンデが直結していて、都内からのアクセスが抜群に良いゲレンデです。

gala.co.jp

1日たっぷり遊んで、お土産屋さんで栃尾の油揚げと野沢菜漬けを買って帰りました。

新潟土産で作ったランチ

  • メイン:納豆入り焼き栃尾揚げ
  • 漬物:野沢菜漬け
  • 汁物:きのこと野菜たっぷりの具沢山豚汁
  • ご飯:玄米ご飯

シャキシャキの野沢菜は、お酒のおつまみにもなるし、ご飯にも合います。

スノボ終わりの一杯

納豆入り焼き栃尾揚げ

メインは大きな栃尾の油揚げです。

厚みがあるので、包丁でお揚げの横に切れ目を入れて、納豆、長ネギの順で中に詰め、フライパンでじっくり両面焼きました。

鰹節、長ネギ、生姜をトッピングして、醤油をたらりでいただきました。

少し慌ただしい日帰りの新潟でしたが、美味しいものも買って帰れたので満足でした。

気になるお弁当を食べる「弁活」の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com