micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.13|コストコで買った塩サバをサンドイッチに

彼が焼き魚(特に塩サバ)が好きなので、冷凍庫には魚の切り身をストックしています。 そのまま焼いてメインのおかずにすることが多いんですが、たまにアレンジを楽しむことも。

フライパンで焼き塩サバ

魚を焼く時はグリルを使うことが多かったんですが、最近「フライパンでも塩サバが焼ける」ということを学び、洗い物が楽チンなのでフライパンで焼くことが増えました。

  • メイン:焼き塩サバ
  • サラダ:レタスとワカメの韓国風サラダ
  • 副菜1:ピーナッツの浅漬け
  • 副菜2:塩辛
  • 汁物:大根、あおさ、お揚げの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

レタスとワカメの韓国風サラダ

前に旅行に行った時に買った塩蔵わかめの賞味期限が迫っていたので、サラダにして使い切りました。

普段は乾燥わかめを使うことが多いんですが、塩蔵わかめだと食感がしっかり残ってるので、味噌汁に入れるのがもったいないくて。たっぷりサラダで食べました。

ピーナッツの浅漬け

クックパッドマートで買えるピーナッツの浅漬け。信じられないぐらいヘルシーで、お腹にも溜まるので、副菜だけなく、小腹が空いた時の間食にしたり、おつまみにしたりしています。

cookpad-mart.com

鯖サンドのランチ

コストコで大量のクロワッサンと塩サバをゲットしてきてくれたので、どちらも余すことなく使うべくクロワッサンサンドを作りました。

鯖サンドのランチ

  • メイン:鯖のクロワッサンサンド
  • サラダ:レタスとトマトのサラダ
  • 汁物:ウインナーと野菜のコンソメスープ

レタスとトマトのサラダ

ロメインレタス、トマト、フライドオニオンをトッピングしたシンプルなサラダは、お気に入りのドレッシングで。

以前オムレツサンドサンドを食べに伺ったサンダウナーのドレッシングは定期的に購入しています。(ネットが売り切れの時は、横浜のニュウマンにあるショップだと比較的手に入りやすいです)

sundownerbc.thebase.in

鯖のクロワッサンサンド

カレー粉を使うことで香ばしくて食べやすい、エスニック風サンドイッチです。

作り方

1.クロワッサンに切れ目を入れる

2.ロメインレタスは洗って食べやすい大きさに切る

3.マスタード、マヨネーズ、バルサミコ酢を混ぜてソースを作る

4.塩鯖の骨を取り、両面にカレー粉を振り、小麦粉をまぶす

鯖の骨を取るのは半分面倒ですが、半分楽しかったりします。(海老の背わた取りも好きなタイプです)

5.塩サバを米油で揚げ焼きにする

6.ソースを塗ったクロワッサンに、ロメインレタスを挟み、焼い た塩サバをはさむ

7.お好みで、塩サバにエジプト塩をトッピングして完成

エジプト塩は大好きで愛用している調味料です。エジプト塩は、なかなか手に入る店舗が少ないんですが、カルディでも買えるデュカが味の系統が似ていると思います。

レシピはクックパッドにもアップしています。

コストコのクロワッサンで!鯖カレーサンド by micvany 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが378万品

ただ焼くだけでも美味しい塩サバですが、アレンジしてみるのも楽しいです。

鯖を使ったオンライン料理レッスンに参加した話

micvany.hatenablog.com

サンドイッチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com