micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

手作り“りんごバター”をアレンジ!ロールパンサンド弁当

会社でりんごをもらったので、りんごバターを作りました。

ざく切りにしたりんご、レモン果汁、砂糖を煮詰めて、りんごが柔らかくなったところで有塩バターを加え、ハンドブレンダーでペースト状にします。

・・・と、書くと難しそうに見えますが、ざっくり言うと、材料を煮て、味見していい感じだったら、ブレンダーでガッとやって完成です!

f:id:micvany:20201220121737j:plain

バターと砂糖の量は控えめにして、あんまり胃に重たくないように作ったので、マフィンの上にたっぷりのせて朝ご飯にしてもOKです。

f:id:micvany:20201220130103j:plain

サンドイッチ弁当作り

f:id:micvany:20201220122108j:plain

りんご1個で作ったわりに、結構たっぷりできたので、お弁当にも使うことにしました。食べ切れない分は、小分けにして冷凍保存もしています。

オータムポエムとベーコンのサンド

オータムポエムというのは、別名アスパラ菜とも呼ばれている野菜のことです。先日駅前で安く売っていたのを買いました。

f:id:micvany:20201220130809j:plain
野菜の催事を見かけるとワクワクします

ベーコンと、オータムポエムをオリーブオイルと塩こしょうで炒めました。

f:id:micvany:20201220121858j:plain

ロールパンに切れ目を入れて、りんごバターを塗ります。

f:id:micvany:20201220121939j:plain

そこに炒めたベーコンとオータムポエムをはさんだらできあがり。食べやすいように、ラップで包んでお弁当箱に詰めています。

f:id:micvany:20201220131819j:plain

もう1つは、たまごサンドです。この日はフライパンで卵焼きを作って、パンにはさみました。

卵は1個、マヨネーズと塩で味付けしたシンプルな卵焼きです。

f:id:micvany:20201220121816j:plain

ゆで卵もいいけど、ちょっと塩気のある卵焼きをはさんだ、ふわふわのたまごサンドが好きです。

f:id:micvany:20201220132023j:plain

ゆば入りディルスープ

カルディで買ったディルスープを使って簡単スープ作り。(作ったと言っていいのかも怪しい・・・)

f:id:micvany:20201220133715j:plain

スープの素を入れ、乾燥ゆばを入れて、お湯を注ぐだけです。

f:id:micvany:20201220122220j:plain

お昼にはゆばも柔らかくなって、飲み頃のスープになっています。

f:id:micvany:20201220122140j:plain

できあがり

ロールパンとスープのお弁当の完成です。

りんごの甘さと、ベーコンの塩気、オータムポエムのほろ苦さがマッチしていて、おいしいサンドイッチができました。

f:id:micvany:20210104200702p:plain

パンは持ち歩きの最中につぶれないように、大きめのお弁当箱に入れました。深さのあるお弁当箱なので、ロールパンを詰めてもちゃんとふたが閉まります。

サンドイッチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com