micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.4|あの手この手で、キャベツ1玉をおいしく食べる

キャベツ1玉って、一人暮らしだと小さな冷蔵庫にも収まらないし、なかなか買わないんですが、二人で食べるなら、炒めたり、サラダにしたり、スープに入れたり、断然重宝します。

今回は、キャベツをたっぷり使った二人ごはんの話です。

とんぺい焼き

  • メイン:とんぺい焼き
  • 汁物:なめことわかめの味噌汁

とんぺい焼き

千切りにしたキャベツとウインナーをフライパンで炒めます。味付けは塩こしょうでシンプルに。キャベツがしんなりしてきたら、一度お皿に取ります。

片栗粉を混ぜた溶き卵で、炒めたキャベツとウインナーを包んで、ソース、マヨネーズ、鰹節をトッピングしたら出来上がりです。

ソースは先日富良野で買った中濃ソースを使いました。

なめことわかめの味噌汁

冷凍ストックしておいたなめこと、わかめのシンプルな味噌汁をつけました。

振り返り

とんぺい焼きは、ご飯がなくても、お腹いっぱいになって、キャベツの大量消費にぴったりのメニュー。

お弁当で卵焼きを作る時にもたまに使う「片栗粉を入れると、卵焼きが破れにくい」という小技は、とんぺい焼きでも有効!

二人晩ごはん・肉団子スープ

メインは、彼のお手製スープ。冷蔵庫にある野菜やら、挽肉やらを使って、具沢山のスープを作ってくれました。

  • メイン:肉団子スープ
  • 副菜1:オクラのお浸し
  • 副菜2:トマト

肉団子スープ

肉団子は、合い挽き肉、オイスターソース、片栗粉、長ネギ、卵で作ったそうで、ふわふわ。野菜は、キャベツ、白菜、人参、椎茸、えのきが入ってます。

「スープに春雨入れる?」っていう話も出たんですが、二人共あんまりお腹が空いていなかったので、ご飯も春雨も無しで、野菜をたっぷり食べることに。

便利な副菜・コールスロー

  • メイン:朝マック
  • 副菜:コールスロー

急に「朝マックが食べたい!」とスイッチが入ったので、おうちで朝マック。彼の手作りコールスローも一緒に、朝ご飯にました。

コールスロー

とんぺい焼きで使いきれなかった千切りキャベツを使ってコールスロー作り。

みじん切りした人参と、千切りキャベツを塩揉みしてしんなりさせます。この時、塩は控えめなぐらいでOK。

しんなりさせている間にゆで卵作り。ゆで卵は、水の時から入れて13分が好みだそう。お鍋でゆで卵を作る時に、カタカタと揺れて卵同士がぶつかって割れちゃうのは、塩を入れることで防げます。

皮をむいたゆで卵、ぎゅっと絞って水気を切ったキャベツ、人参にマヨネーズとブラックペッパー、米酢を加えて混ぜ、しばらくおいて味がなじんだら出来上がり。

コールスローは、カレーの副菜としてもバッチリです。

振り返り

肉団子スープも、コールスローも。誰かに作ってもらったご飯って、とにかくありがたい。作ってもらっただけでも嬉しいのに、さらに美味しいと、もはや尊い。

これまでに作った二人ランチ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com