micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.5|ナスをもりもり食べよう!

会社でナスをもらうことが多く、この数週間はナス続き。せっかくもらったナスなので、和食や洋食にアレンジしながら美味しく食べています。

今回は、ナスを使った二人ごはんの話です。

ナスとシシトウの煮浸し

  • メイン:サバのみりん干し
  • 副菜:ナスとシシトウの煮浸し
  • 汁物:なめことおかわかめの味噌汁
  • ご飯:玄米ごはん

サバのみりん干しは、千葉のお土産でいただきました。

ナスとシシトウの煮浸し

ナスもシシトウも会社でもらったものなので、かかった食材費は0円!

ナスの表面に切れ目を入れて食べやすい大きさに切り、シシトウと一緒に炒めたら、合わせ調味料を加えてしばらく煮たらできあがり。簡単でヘルシーで最高です。

盛り付けに使ったお皿は、自宅から持ち込んだお気に入りのお皿。お気に入りのお皿を使うと、料理のモチベーションが上がります。これから少しずつ自宅の食器を持ち込んで、彼の家の食器を入れ替えていく作戦です。

振り返り

うちの魚焼きグリルは上面にしか火がないけど(前の家も上面だけだった)、彼の家の魚焼きグリルは上下面に火があって両面一度に焼けるから、焼き加減が難しくて少し焦げてしまった。

ナスとひき肉のトマトパスタ

彼のお手製トマトパスタ。冷凍ストックしておいた挽き肉と、ナスを組み合わせて作ってくれました。

このままでも美味しいけど、粉チーズをたっぷりかけるのも良かったです。

ナスと大根と鶏肉の煮物

  • メイン:揚げ出し豆腐
  • 副菜:ナスと大根と鶏肉の煮物
  • 副菜:富良野で買ったとうもろこし
  • 汁物:豚肉と舞茸と長ネギの味噌汁
  • ご飯:玄米&白米を1:1で混ぜて炊いたご飯

ナスと大根と鶏肉の煮物

鶏肉、ナスの順番で具材を炒め、そこへレンジで少し加熱した大根を加えます。粉末出汁を加え、水、酒、醤油、みりんで味つけして、しばらく煮たらできあがりです。

揚げ出し豆腐

水切りした木綿豆腐を食べやすい大きさに切って片栗粉をつけて、フライパンで揚げ焼きに。両面焼き目がついたら火を止めて、先に作っておいたつゆをかけました。

富良野で買ったとうもろこし

ラップで巻いてレンジで5分。ラップを外して食べやすい大きさに切ったら、お皿に盛り付けて出来上がりです。

屋台で食べるような醤油味の”焼きとうもろこし”しか食べてこなかった私にとって、北海道出身の友達に教えてもらった作り方は、すごく簡単でおいしくて感動ものでした。

夏が始まる前にこの調理法を知ってたら、この夏もっと沢山とうもろこしを食べてたと思います。

振り返り

全体的に茶色っぽい献立になってしまった。小葱があれば、揚げ出し豆腐にトッピングできたので、近いうちに冷凍ストックに加えておこう。

これまでに作った二人ランチ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com