micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.6|苦味がクセになる!ゴーヤー料理

ゴーヤーを使った料理が彼に好評で、この夏は特にゴーヤーをヘビロテしていました。

たまにスーパーで買ったりもしてたんですが、会社でゴーヤーがもらえることが何度かあり、ありがたいなぁと思いながら日々の食卓に活かさせてもらいました。

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーは、一番最初に彼に作った手料理です。

最初なんで、肉じゃがは季節外れだし狙い過ぎかな?とか、揚げ物は作るの面倒だなとか色々考えました。初回はやっぱり外したくないなと。

季節感がありつつ簡単で、でもちゃんと作った感のある料理…と考えた結果、何度も作ったことのあるゴーヤーチャンプルに着地しました。

くわしくはこちら

micvany.hatenablog.com

ゴーヤーの常備菜

彼が作ってくれた焼きうどんに、作り置きしておいたゴーヤーの常備菜を組み合わせました。

  • メイン:焼きうどん
  • 副菜:ゴーヤーの常備菜

立派なゴーヤーを一本使って、1日もしくは2日もあればぺろっと無くなります。

ゴーヤーは匂い漏れも汁漏れもしないので、お弁当にも使えて便利です。

参考にしたレシピはこちら: ゴーヤ嫌いが好きになった♪夏の常備菜★ by hytamaru 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

ゴーヤーと人参ののめんつゆ炒め

食事の時間が仕事の都合上合わなかったので、この日は同じ家にいながら別々の時間帯でランチ。彼の方が後から食べるということだったので、おかずは作っておいてレンジで温めてもらいました。

  • メイン:鶏肉となすのピリ辛炒め
  • 副菜:ゴーヤーと人参のめんつゆ炒め
  • ご飯:玄米ごはん
  • 汁物:ごぼうの味噌汁(レトルト)

時間がなかったので味噌汁はレトルトです。アマノフーズの味噌汁はおいしくって、時間がない時に活用しています。

鶏肉とナスのピリ辛炒め

食べやすい大きさに切った鶏もも肉となすを炒めます。ナスがしんなりしてきたら、道の駅で買ったなんばん(青唐辛子)を醤油漬けにしておいたので、その醤油漬けと薄口醤油、オイスターソースで味付けして完成です。

お皿は少し前に買ったイッタラのもの。シンプルなベージュで使いやすく、正方形の形が可愛いです。

ゴーヤーと人参のめんつゆ炒め

ゴーヤーはいつも通りに細切りにし、人参は半月切りに。フライパンで炒めて野菜に火が通ったら、めんつゆで味付け。仕上げに魚粉をかけて完成です。

今回使ったのは、これまた山梨の道の駅で買った調味料「ビミサン」です。

山梨県道志村の道の駅

いわゆるめんつゆなのですが、後味がスッキリしている感じがしました。パッケージがモチモチの木みたいだなと思ったら、同じ作家さん(滝平二郎さん)のイラストでした。

懐かしいモチモチの木。今も教科書に載ってるのかな?

振り返り

ゴーヤーの扱いが上手だねって褒められたのでニコニコ!

これまでに作った二人ランチ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com