micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.3|コストコのプルコギをアレンジ

彼がコストコへ行くというので、プルコギを買ってきてもらいました。一人暮らし(独り身)にはボリュームがありすぎて、なかなか買うタイミングがが無かったコストコ名物のプルコギです。

長ネギと白滝入りプルコギ

  • メイン:長ネギと白滝入りプルコギ
  • 副菜:トマトのツナドレッシング
  • 汁物:海苔と豆腐と長ネギの味噌汁
  • ご飯:玄米&白米を1:1で混ぜて炊いたご飯

長ネギと白滝入りプルコギ

コストコのプルコギは、そのまま焼くだけで美味しいんですが、彼の「野菜を食べたい」という意向を尊重して長ネギを足し、さらにカサ増しに白滝も加えました。

下茹でして、食べやすい大きさに切った白滝は、水気を切ってごま油で炒めます。そこへプルコギと長ネギを加えて炒め、醬油で味を調えました。

食べきれなかったプルコギは、小分けにしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

トマトのツナドレッシング

ごま油、米酢を1:1で混ぜ、ポン酢を少し足したら、油を切ったツナ缶を混ぜて、ツナドレッシングを作ります。

食べる直前にトマトをくし切りにし、朝作って冷蔵庫で冷やしておいたツナドレッシングをかければ出来上がりです。

海苔と豆腐と長ネギの味噌汁

わかめの味噌汁が続いていたので、何か別の海藻類を・・・というわけで、賞味期限が迫って、だいぶ湿気ていた味付け海苔を味噌汁に入れました。

プルコギのアレンジ用に買った長ネギは、切り方を変えて、味噌汁にも使っています。

味噌汁には、こちらの味噌を愛用中。

makerstown.cookpad.com

振り返り:コストコのプルコギは思った以上に多い

前回炊いたご飯(1合程度)を解凍して使ったところ、微妙に少なかった。毎食2人で1.5〜2合あると余裕がありそう。

コストコのプルコギは思ってた以上のボリュームで、冷凍庫がいっぱいに。立て続け感を出さずに、アレンジして味を変えながら使い切りたい。

コストコのプルコギでハヤシライス

プルコギは、違う料理にアレンジして楽しむこともできます。この日は、ハヤシライスにしました。

  • メイン:ハヤシライス
  • 副菜:ゴーヤーの常備菜
  • 汁物:白菜、ナス、椎茸入りたまごスープ

左が彼の分、右が私の分です。しっかり盛り付けても、毎度パクパクと完食してくれるので、ありがたいなと思いつつ、私は炭水化物を食べすぎないように気をつけています。

ハヤシライス

ハヤシライスは朝のうちに作っておいて、お昼休みは温めるだけにしておきました。

ハヤシライスの具材は、プルコギの他に、にんじん、玉ねぎ、ぶなしめじです。野菜は冷凍庫に切ってストックしておいたものを使ったので、調理時間をグッと短縮できました。

解凍したプルコギに小麦粉をまぶして、野菜と一緒にバターで炒めます。

いい感じに火が通ったら、トマト缶、水、ケチャップ、塩麹、醤油で味を調えて、しばらく煮て出来あがりです。

ゴーヤーの常備菜

この常備菜は前日に作った分の残りです。昔は苦くて苦手だったゴーヤーも、今ではこの苦味が美味しく感じるので不思議です。

参考にしたレシピはこちら

ゴーヤ嫌いが好きになった♪夏の常備菜★のつくれぽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

白菜、ナス、椎茸入りたまごスープ

初めて彼に味噌汁以外のスープを作ったんですが、コンソメを入れすぎたのか、少し味が濃くなってしまいました。

振り返り:二人分のスープがうまく作れない

目分量で作ることの多いので、一人分から二人分に分量が変わった途端に、急に難易度が上がったように感じる。味噌汁は少しずつ慣れてきたけど、それ以外のスープはまだまだ練習が必要。

良かった点は、お昼休みの60分で、作る、食べる、洗うを済ませられるようになってきたこと。朝作っておいて、お昼は温めるだけにしておくと、結構余裕が生まれるようになってきた。洗い物は、ハッキリ決めたわけではないけど、何となく彼が担当してくれていて、スムーズに役割分担できている◎

二人晩ごはん・プルコギ&トマトのレタス包み

ランチではなく、晩ごはんでもプルコギをアレンジ。レタスがたっぷりあったので「包んで食べよう!」ということになりました。

  • メイン:プルコギ&トマトのレタス包み
  • 汁物:オニオングラタンスープ

夜は炭水化物をなるべく控えるようにしているので、ご飯はありません。

プルコギ&トマトのレタス包み

きのこと一緒にプルコギを炒めて、具材を足した分、中濃ソースと醤油少々で味を調えました。中濃ソースは、北海道で買った、お気に入りの一品です。

大きめのレタスの葉に、トマトとプルコギを乗せて、マヨネーズを少しかけて包んで食べると、まるでモスバーガーにある菜摘でした。

レタスで包むから、ヘルシーだし、野菜がもりもり食べられて良かったです。あと、包みながら食べるのって、楽しいです。

オニオングラタンスープ

スープはレトルトで簡単に済ませることにしました。コストコで買えるオニオングラタンスープは、お湯を注いただけと思えない味で、定期的に飲んでます。

パックのまま会社に持っていって、お湯を注いでランチに飲むこともあるし、具材を足してアレンジしたものをスープジャーに入れて持っていくこともあります。

振り返り:計量をサボらない

オニオンスープにちょうど良い食器がなくて、お湯の量が少なめになってしまい、いつもより味が濃いめになってしまった。面倒くさがらずに、ちゃんとお湯の量を計量すべきだった。

一人ランチ・プルコギのトマト炒め

  • メイン:プルコギのトマト炒め
  • 副菜:白いとうもろこし
  • ご飯:玄米&白米を1:1で混ぜて炊いたご飯

彼がランチのいらない日だったので、自分用のランチにプルコギの冷凍ストックを活用。トマトと一緒に炒めて、醤油で味を整えました。

付け合わせには、旭川の道の駅で買った白いとうもろこしを。北海道の友達に”ラップで包んで、レンジで5分チンする方法”を教えてもらったので、さっそく実践しました。チンしたとうもろこしは、何の味付けをしなくても甘くてシャキシャキしてて美味しくって、感動ものでした。

これまでに作った二人ランチ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com