micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.1|手探りのスタート

長かったフリーの期間を経て、最近彼氏ができました。自分用のお弁当は散々作ってきたけど、誰かのために料理するのは超久しぶり。思った以上に考えることが多くて、試行錯誤してるので、そんな話について書いていこうと思います。

前提条件

  • 私が作りたくて作る。献立を考えたり、お弁当以外の料理を作るのって新鮮!
  • 作るのは基本ランチ
  • 週末もしくは、テレワークの日に作る。別々に暮らしているので毎日ではない
  • お昼休みは60分
  • 彼にヒアリングし、野菜を積極的に取り入れたメニューにする
  • 味噌汁が好きらしい。2回目以降に反映

メイン:ゴーヤーチャンプルー

  • メイン:ゴーヤーチャンプルー
  • 副菜1:ブロッコリーとツナの梅酢サラダ
  • 副菜2:きのことトマトの和風マリネ
  • ご飯:じゅーしーおにぎり、白ごはん

彼の家にどういう調味料があるのか分からなかったので、料理は自宅で作って持ち込みました。

メインをゴーヤーチャンプルーにしたのは、『夏野菜=ゴーヤー』とパッと思いついたから。せっかくメインをゴーヤーチャンプルーにしたので、沖縄料理つながりで、家にあった『じゅーしーの素』を使って、おにぎりも作りました。

個人差もありそうだし、男の人が食べるご飯の量ってよく分からなくて、1合分のジューシーおにぎり(うち半分は私の分)の他に、白ごはんも1合ほど持っていきました。

きのことトマトの和風マリネ

ぶなしめじと舞茸をフライパンで炒め、さらにトマトを加えて、全体に火が通ったらマリネ液に漬け込み。マリネ液は、醤油、みりん、米酢を1:1:1で作っています。

ブロッコリーとツナの梅酢サラダ

オリーブオイルと米酢を1:1の割合で混ぜ、さらに梅酢を少し加えてドレッシングを作りました。梅酢がさっぱりしていて、暑い日にぴったりです。

振り返り:張り切りすぎた

持ち込みだったものの、初回ということで力が入りすぎて品数が多くなってしまった。毎回こんなに張り切ってると、スタミナ切れしそうなので、もう少し肩の力を抜く。

ご飯は一人で1合ぐらい食べるみたい。(すごい!)でも、おかずにも寄りそうだから、しばらく様子見。

引き続き、試行錯誤について書いていこうと思います。(長く書き続けられますように!)