micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

慣れないキッチンで初挑戦のお弁当作り

彼の家から仕事に出かける日だったので、自分用に作ったお弁当です。

自宅だと調理器具も調味料も使いたいものは全て揃っていますが、彼の家だとそういう訳にもいかず、いつもとは勝手の違うお弁当作りになりました。

お弁当作り

一番困ったのは卵焼き用のフライパンがないことでした。卵焼きを作るときは、四角い卵焼き用のフライパンをいつも使っているので、丸いフライパンで作るのは数年ぶり。

あまり上手に巻くことはできませんでしたが、両端を切ったらなんとか形になりました。

普段だと卵焼きには色々な具を入れてアレンジするところですが、今回はそんな具材もないので、シンプルに白だしで味付けしました。

卵焼きに続いて玄米、胡麻油で焼いて塩で味付けした甘長を盛り付け。

あらかじめお気に入りのごま油を持ち込んでおいて良かったです。

甘長は大きすぎて詰めづらかったので、2つに切って詰めています。

塩鮭は、魚焼きグリルで焼いた時はもっと大きかったんですが、お弁当箱に入らなかったので、骨を取って半分に切ったものを詰めています。

シンプルなお弁当ですが、慣れないキッチンで作ったにしては上々の出来ではないかなと。

玄米ごはんのお弁当を作るのが初めてで「冷めてもおいしいのかな?」と少し心配してましたが、問題なくおいしかったです。

お弁当箱は持参したものを使いました。

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com